今年プレイしたゲーム2014

アプリレビューだけで年は越せないでしょ!ということで書きます。
今年は正直不作で、新作タイトルはそんな多く買ってないです。

なのでランキングはせず印象に残ったタイトルを書いていけたらと思います。


星のカービィ トリプルデラックス

随分前にプレイした気がしましたが、今年でした!1月でした!
星のカービィWiiをプレイしていなかったので
3Dポリゴンで表現された横スクカービィははじめてでした。

発売前は3Dのギミックがウリになってて最近の3DSだと珍しい感じがしましたが、それでも本当にギミックを丁寧に作られていて、ここまでまじめに本編に溶け込めてるのは素晴らしかったです!

難易度は結構易しめだけと充実感はあって、サブゲームも無駄に凝っていて(褒めてます)これぞカービィという伝統が残ってたのが嬉しかったですね。

マリオカート8

待ちにまったマリオカート8!
グラフィックはとてもキレイで、
コース作りの文法が変わっていて極端なショートカットが無くなったのはとてもよかったですね。
ただ、真面目に作りすぎていて、キレイすぎる感じかな…(抽象的な表現ですみませんw)

8月のパッチでレートの仕様が変わったのが凄く不満でした。
まあ後パッチでだいぶ前の感じに戻ったのですが。。
あとDLCで新コースのお祭り感がよかったですね!
やっぱり最近のマリオカートはまじめすぎなんでこれに匹敵することを本編でやってもらいたないなとDLCやって思いましたよw


妖怪ウォッチ2 元祖/本家

トレンドチェック目的でプレイしましたが、フィールドの作り込みが尋常じゃないです!子供の道草心を掴まれるような寄り道要素が豊富で楽しかったですね~。
いつか一度でいいからHD機でサクラニュータウンをみたいです。
ゲームバランスは中盤まではジバニャンごり押しでいけますが、終盤で急にきつくなった気がします。
まあ、早解き優先で妖怪集めなかったのが悪いのですがw
僕が小学生だったら間違いなく収集要素も楽しんでいたでしょうね~。


大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS/Wii U

待望の新作スマブラ!内容は安心のクオリティーでしたが
発売前の計算されたPVの出し方や盛り上げ方は、他のゲームも見習った方がいいんじゃないかと思います。
3DS版は手軽さによって一人用モードの面白さに気づかせてくれましたし、Wii U版はとにかく豪華すぎる!任天堂のキャラクターがあらゆる世界観で大暴れしているのを見るだけで嬉しくなります!
あとやり込み要素の難易度が過去最高レベルなんで、まだまだ頑張りたいです!



という感じでした~。あとは旧作プレイが多かったような気がします。
ゼノブレイドシュルク発表前にやれて本当によかったと心から思えましたw
あとパペッティアをプレイして、こういうかなり手の込んだ作品が埋まってしまっていいのかという絶望感を感じましたね…。

それはともかく、来年は期待の新規作が多くとても楽しみです!
正直今年は不作だったと思いますが、来年ははじめからワクワクさせてくれるんじゃないかと思っております!

それではよいお年を!!