毛糸のカービィまとめ情報

※この記事は毛糸のカービィ発売前に書いた記事です。
今更感がアリアリですが、せっかくなので載せておきます。



毛糸のカービィの情報や期待してる事を書きました。Wiiが復活次第、追々買う予定です!

今回のカービィの世界観は今までとガラッと変わり、フエルトや毛糸で出来た世界
本当、タイトルやパッケージを見たまんまですね(笑)
なぜこうなったのかは社長が訊くを読めばわかると思いますが、元々カービィではなかったんですよね。
ちなみに桜井さんは関わっていません(知ってるかと思いますが(^^; )


アクションに大幅な変化が!
カービィと言えば「すいこみ」「コピー」が定番ですが、
それが無く、基本的に「ひっかける」「とりまく」が基本となる(んじゃないかとも思います)

違和感を感じる方も居ると思いますが、僕的にはあまり違和感は感じませんでしたね~。
「敵を掴んで投げる」動作は、実はカービィの「すってはきだす」に似ているんですよね。
それにフエルトをひっぱったりする仕掛けがあったりとこの世界観と相性が抜群!
最初に見たときは驚きましたね!w

パラシュートや石になったりと、コピー能力的な部分もちゃんと残っていますね。
まぁ色んなコピーを試行錯誤したりする楽しみは薄くなったと思いますが、
そこはプレイしないと分からないので何とも。

というかその変わりにメタモル能力が新たに追加されたんですよね!
巨大化したり、水を消せるようになったり、UFOになったりとかとか…。
コピーをとって置いたりする楽しみの良いですが、
このようにステージで気持ち良く使える部分だけ楽しむのもアリなんじゃないかな。
とか思いましたが。いやまぁ、やっぱりやってみないと何とも言いようがないですね(笑)


あ、そうそう今回のカービィはなんと「ミス」「ゲームオーバー」が無いんですよね!
ニンドリで最初見たときびっくりしましたよ(笑)
でも社長が訊くを見たら納得しました。それについては下記で書きます。

2人同時プレイ対応
スーパーデラックスで初登場した2人プレイのDNAも引き継いでるみたいですね!
CMでもはんにゃがやっているのように、
やられないからこそ、ああ言う風にはっちゃける事が出来るんですよね!(笑)
Newマリオのようなのもいいですが、こちらはこちらで楽しいんじゃないかな!

充実のやり込み要素
本作はストーリーの他に、ミッションモードがあるそうです。
お題にそって例えば「敵を時間内に○体倒せ!」とかですね。
これは単純にやり込めますが、それ以外にも
部屋の模様替え要素があり、道中で手に入れたビーズと引き換えに手に入れます。
ビーズは敵に当たったり、画面下に落下すると減ってしまうので、
自然とビーズ集めをする人は障害物を避けたくなるのでこれは上手いなぁと思いましたね~!

他にもカービィで有名な音楽家が関わっていたりと、語りきれない魅力が詰まった作品です!
プレイ出来るときがとても楽しみです(^^)

毛糸のカービィ公式サイト
社長が訊く 毛糸のカービィ