マリカ8/キノピオ隊長/FFEX

マリオカート
今週、有料DLCの第一弾が登場しました。
キャラ4体とコース8つとマシンが増えます!
新コースの目玉はやはり「F-ZERO」と「ゼルダの伝説」のコラボコース!
どちらも効果音まで原作ネタが散りばめられていて純粋に楽しいです!
来年の第2弾には「どうぶつの森」とのコラボもありますが…
ここまでくると、次回作は任天堂をテーマにしたレースゲームを単体で出して欲しくなりますよw

あとはインターネット対戦のチューニングもされてたようです。
個人的に、8月に実施された更新でレートが全然上がらなくて負けたら今まで以上にゴッソリと減るのに凄くストレスでやめてしまいましたが
今回の更新データではそれが改善されていたのでマジでよかった!!
発売日付近のようにやりこむことは出来ないですが、今後は定期的にプレイしたいです。


進め!キノピオ隊長

マリカDLCと同日発売。
去年発売された「スーパーマリオ3Dワールド」のキノピオ隊長のミニゲーム単独発売で大幅にパワーアップ!
「3Dワールド」と同じ開発チームの作品なので流石のギミックの凝り具合。
ぐるぐる回してる時に隠しアイテムを発見した時の感覚はクセになりそう!

ハイクオリティーアクションパズル自体近年少なくてやってて凄く嬉しくなりました!

余談ですが、先日の任天堂の経営方針でスピンオフタイトルを増やしたいという話がありました。
恐らく今回の「キノピオ隊長」や来年発売の「タッチ!カービィ スーパーレインボー」などのことを指してると思いますが、比較的購入しやすく、独自性が高いハイクオリティーなタイトルをたくさん出すというのも流れの一つとしては多いにアリだと感じましたね!(ゼルダの伝説やゼルノブレイドXのような大作もちゃんと用意されてますしね。)
この流れが進んでいけば制作も短期間で済んでタイトル増加にも期待できそうで良い傾向です!


ファイナルファンタジー エクスプローラーズ Lite
12月発売の「FFEX」の体験版にあたる作品です。(無料DL)
ちょっと気にしていた作品だったのですが…ちょっと微妙な感じが…。
モンスターハンターをベースにしつつFF要素を入れた作品を目指してますが
操作をライトな感じに差別化してるだけでどうも煮え切らない印象が。
ファンタジーな世界観のマルチアクションゲームはあまりなくて
FFを題材にするのは目の付け所がいいなとは思っていたのですが…。