スマホアプリレビュー2014


今年のゲームライフで一番変わったなと思ったのが、スマートフォン向けゲームをそれなりにプレイするようになったことですね。
もちろん、今もメインはゲーム機でのプレイなのですが
ちょっとした時間に本当に強いです。

ということで、今年プレイしたゲームアプリのレビューを書いていきます。
単発系は除外して、運営式ゲームに絞っています。

テトリスモンスター

遊んでいた時期:1月~5月頃

有名パズル「テトリス」にパズドラのような要素を加えたゲーム。
手持ちのモンスターの体力を気にしたり、固有のスキルを駆使しつつ
テトリスをしていくというのが新鮮でなかなか面白かった!

タッチ操作はどうなの?とやる前は思ってしまいそうですが
おおよその予測地点が表示されタップでその場所へサクサクと置けます。
たまに誤操作したりもありますが、想像以上の快適さで驚きました。

ゲームをそれなりに進めるとキャラクターを進化させないと辛く、
その進化素材を集めるのは無課金だと結構厳しかったのが辞める原因だったかな。
それでもそこそこ長く遊べた良作でした。
キャラクターデザインは毒気のないかわいさがあって、結構好み。
今は要素がかなり増えているようですが、結局復帰できず。


ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト

遊んでた時期:1月~2月

フリック操作でダンジョンを攻略するのが特徴なスマホに特化したドラクエです。
ドラクエ好きなので飛びついたのですが、特技ちょっとやるだけでMP枯れたり敵がやたら固いバランスが好きじゃなく、合成もパズドラより面倒なのであまり長く遊びませんでした。
運営も誠意さを感じられないのが残念…。

聖剣伝説 RISE of MANA
遊んでいた時期:5月~6月

聖剣伝説シリーズがスマートフォンで登場!
横持ちのバーチャルパッドで操作するアクションRPGです。
シナリオも用意されていて、リアルタイムムービーも案外良いです。
基本的な部分は良いのですが、成長要素が凄く面倒で
無課金だとガチャがほとんど出来ないという。
味付けがちょっとマズかったかなという感じで惜しいです。

メタルスラッグディフェンス
遊んでいた時期:5月~8月

スマホでよくある感じな横スクロールのタワーディフェンスです。
ドットがヌルヌル動いて、エフェクトも派手でとても良い!!
敵味方乱れてのワラワラと戦う姿を観ていて快感。
ゲームバランスも悪くはないと思いましたが、
他に色々ゲームやってるうちに存在を忘れてしまいましたw

ファイナルファンタジーアギト
遊んでいた時期:5月~7月

FF零式の世界観で遊べるRPG
スマートフォンアプリの中では高クオリティなのが話題になった(と思う)
独特なシステムが多く、好みが分かれる作品だなと思いました。
しかし、後からはじめた人限定の装備がもらえるキャンペーンは許せなかった…。

クラッシュオブクラン

遊んでいた時期:6月~継続中

スマホタワーディフェンスといえばダントツでコレでしょう。
リアル時間の放置で村を成長させ、攻める時は戦略的に。
スマホの特性をうまく掴んだ名作です!
アプリのパフォーマンが良いのも他アプリでも見習ってほしい。
今はピーク時ほどはやってませんが、最低1日1回覗いています。
様子見るだけなら1分以内で済みますから。

白猫プロジェクト
遊んでいた時期:8月~継続中

指先ひとつで操作する「ぷにコン」が画期的!
快適な操作に加えスタミナ制度が無いのが今のスマホ市場に合っていてヒットしています。
成長要素も分かりやすくていいですね。
難点はスタミナ無い分作業が多い、ガチャはレア確率が低すぎる、アプリDL数がリセマ含めていてずるい点。

テラバトル
遊んでいた時期:10月~継続中

敵を挟んで攻撃するシンプルな操作ながらも深い戦略を味わえるRPG
バリエーションに富んだステージは難易度は高いけど、考えて動かすというゲームコンセプトを考えると絶妙なバランスだと思います。
キャラクターは藤坂さんのイラストが硬派でとても素晴らしい!
今ゲームは萌え路線に行きがちでうんざりしてたのでとても嬉しい。

成長要素は経験値で上がったり、カスタマイズ要素もあって従来のゲームファンに取っ付きやすくて良いですね。
ガチャはビックリするほどレアキャラが出ます。
無料で遊べてるのが申し訳ないレベルなんで今後出るグッズは購入させてもらいます!
今年ナンバーワンスマホゲーはこれです!



という感じで、率直な気持ちで各ゲームの感想を書きました。
今年後半になってくると、ゲームのバリエーションが増えたのを実感しました。
それだけスマホ市場の流れはとても早いんだなあと思いましたね。

来年は、今継続中のアプリだけ事足りてるのであまり新しいのには手を出さない気がします。
まあ最新トレンドをチェックする程度には何か遊ぶかもしれませんね。
(それに僕のメインは家庭用ゲームなので…)