VC:星のカービィ

どうも、CVキャラクターボイス)を見るとVCバーチャルコンソール)を思い出すソーヤです。

先日「ニンテンドーeショップ」がオープンしたと言う事で、早速カービィ買いましたよ!


この「星のカービィ」は任天堂の有名キャラクターカービィデビュー作と同時に、
スマブラ」「新・パルテナ」などを手掛けている桜井政博さんのデビュー作でもあります。

当時はスーパーマリオが出て何年か経った後と言う事で、難しいゲームが多い時期だったのですね。
その時に初心者のゲームの入り口が必要と言う事で作られたと言う作品デス。
カービィと言えば「コピー能力」ですが、当時は吸い込みと空気砲程度位しか攻撃手段がなかった。
(やってビックリしたけどダッシュすらなかった!)


初代カービィは、普段からアクションゲームやってる人には簡単だと聞きましたが…
想像以上に簡単でした!(笑)(※実は初挑戦)

テキトーに吸って吐いてでサクサク進み、ボスは苦戦せずほぼ1パターンで倒せる言った所。
30分もあればあっさりエンディング見れちゃいます。
カレー(?)とか、シューティング要素も地味にあったりしますが、
ストイックに進んでいくし、敵が多くなると処理落ちするし…
正直1周目はアクションゲーム慣れてる人だと「むむむ?」な感じですね。プププランドなだけに。(?)


しかし!1周目をクリアーするとタイトル画面で使えるコマンドが紹介され、
難しくなった「エクストラモード」に挑む事が出来ます。
カービィだからそんなに苦戦しないでしょ?と思いきや、かなりガチゲーに!
ステージは同じですが、敵の配置などがが鬼になっていますww

ボスは攻撃モーションが増加し、攻撃の隙も一瞬しかありません!
クラックJrに何回やられた事か…。
とにかく歯ごたえが凄くて、1時間半位かけてクリアーした時の達成感がしっかりとありました(笑)
流石シリーズ最高難易度と呼ばれしエクストラ。


アクションゲーム初心者は普通にやっても十分満足出来て、
上手い人には難しいのをしっかり用意されています。
敷居を低くしてるのにも関わらず、上級者も見捨てないと言う仕様に感動です!w

小ネタもきちんと用意されてるし、1作目から丁寧ですね~。
と言う事で良いゲームでしたし、桜井さんのデビュー作品もやれて満足です(笑)

これで「そだててムシキング」以外の桜井さん作品は全て触れられたかな(スパデラはリメイク版ですが)
よし、これからも桜井さんに付いて行きますぞ~!(新・パルテナ楽しみにしています^^)