SCE、PSPの後継機「NGP」を発表!

ご存じの方も多いと思いますが、本日開催されたPlaystation Meetingにて
PSPの後継機が発表されました。コードネームは「NGP
(※NGPとはNext Ganeration Portableの略で正式名称ではない。)


↑こちらで発表会の様子を見る事が出来ます。
スクリーンショットのみではそれほど驚かなかったのですが、動画で見ると凄い!! 
3DS発売前に何してくれるんだw


主な機能を紹介しますね。
PSPの4倍を誇るグラフィックス
これはソニーの得意分野で期待通りですね^^
PSPは綺麗な物の結構ジャギィ(ギザギザ)が多かったですが、それも大分なくなるのでは?
ちなみにPS3の素材もそのまま使えるらしく、PS3には劣るものの、かなりの頑張ったと思います!

・2つのアナログスティックを搭載。スティックはPS3と近い形に。
PSPの時はパッドが1つしかなくて、カメラ操作が強引なゲームが多かったんですよね。
2本使う事でこれは解決しそうなので率直に嬉しい!
あと、PSPの時はパッド操作があまり好きではなかったのですが、これは操作しやすそう!

・タッチパネル搭載。背後にも!
正面画面をタッチ操作が可能に。
さらに本体を後ろ側も、なでるように操作する事で新たな体験を生み出してますね。
…でも実際に触ってみないと良く分かりませんw

ジャイロセンサー、モーションセンサーを搭載。
3DSのように本体を傾けて操作するセンサーをNGPも搭載だとは。
しかもグラフィックがかなり綺麗なので、これは物凄く感動しそうですw
3DSみたいに真正面から見る必要が無いので、遠慮なく傾ける事が出来ます。
(レースゲームのハンドル操作のようなのも可能ですね。)

・LiveArea
ネット通信を利用する事で近くの人のNGPを瞬時に察知し、どのゲームが流行っているのか?
などのデータを瞬時に見る事が可能。
これは、完全に3DSの「すれ違い通信」を参考にした作りですね(笑)
3G回線を使う事で可能性も広がりますね~。

・AR機能&カメラ
3DSでも搭載されますが、カメラを利用する事でまるで現実世界でゲームをしてるかのような感覚を味わえます。
AR技術で現実世界にキャラクターを表示させる事も可能みたいですね!
AR技術は最近の流行りですが、まさかNGPでも搭載されるとは…(^^;

UMD廃止&カードのメディアに
DSのようなカードでソフトを起動するようですね。
これはロード短縮&本体小型化にも繋がります!
その代わりUMDは廃止みたいですね…。PSPUMDは起動できませんが、
ダウンロードで買えるようになるみたいですね。(モンハン3rdも準備中)


…とまだまだあるようですが、機能紹介は今回はこの辺で(笑)


何と言うか、ソニーの本気を感じます…!
これで3DSの利点が「3D表示、マルチ画面、任天堂のゲームが遊べる」くらいとなってしまった。

問題は価格でしょうか。
ソニーはなるべく手頃な価格で出すと言ってますが、最低で2万8千、高くて3万5千くらいかな。
最初は値段がネックとなり普及スピードが遅いかもしれませんが、
2~3年し新型や値下げで加速していくタイプだなと思っています。
PSPPS3も少し経ってから売れだしたので、こうなるでしょうね。NGPもそうじゃないかな。

と言う事でした。1つ1つ感想書いて行くと長い事w
本体デザインなどはスルーしましたが、それは次の機会で。
発売日は「今年末」を予定してるみたいですね。続報が楽しみだ!