3DS体験会レポート

今日はニンテンドー3DS体験会へ行って参りました!

僕が体験したのは
Winning Eleven 3DSoccer.
METAL GEAR SOLID SNEAK EATER(オートデモ)

の5本です。病み上がりで体調的な問題があったにしては頑張った方かな…?
(ステージ見てたのもあるけどね。)


先ずみんなの気になる3DS本体の印象を。

ハッキリした3Dに見えるかは…やはりソフト次第と言った所でしょうか?
カメラがゆっくり動くゲームは3Dが分かりやすいんじゃないかなと言った所か。

個人差があるとも言えますが、フツーに飛び出して見えるな~と言った感じです。
でも3D効果によって画面がキレイに見えるので、やはり素晴らしいですね!
3D表現は強すぎる事は無いと思いました。もし強くてもボリューム調整出来るのが良い。
メタルギアなど10分近く見たりしましたが、疲れる事はあまりなさそうです!
あ、後正面から見ないとダメですね。少し横からになると見えなくなります
桜井さんの言う通り、ある程度はちゃんと持ってプレイしないといけないですね。

でももっとじっくりやらないと分からないと思うので、あくまでも参考程度にねw


スライドパッドはなかなか良い感じ。ヘコんでいるので、指を乗せてスッと操作出来ます
ガチャガチャ動かしましたが、何も支障が無いですね。PSPのは好きじゃないですが、これは好みかも。
ボタンはあまり覚えてませんが、DSiと同じような感じだったと思います。多分。


ここからは各ソフトの感想へGO!

待ち時間にパルテナとピットによる操作説明のPVがあり、確認して臨む事が出来ます。
これでいけるな( ̄ー ̄)ニヤリ …と思っていましたが、案外難しいのな!
プレゼン見る前だったからカメラ操作が上手く操作出来ませんでしたorz
クセの強い操作感覚でしたが、使いこなしたら面白そうと言う感触は何とか掴めたと思います^^;
3Dはやはり空中戦が良い感じ。地上戦はごちゃごちゃしていてちょっと見辛かったかも?
カメラ操作に手間取っていて、それ所じゃなかったと思いますがw
ちなみに完全に左利き置いてきぼりな操作に感じますが、出来るようなフォローもあるらしいです。


言っちゃいます。今回の体験会で一番面白かったタイトルです!

最初に横スクロールのアクションですが、落ち着いて着実な操作をする事が求められるゲームでした。
具体的な説明は難しいですが、かなり深いです。海だけに(w もっとプレイしたかった・・・。
その後潜望鏡を使うモードをプレイ。ここが凄いんです!
ジャイロセンサーを利用してぐるぐると自分が周りながら見える船を狙うゲームですが、
一体感がハンパ無い!自分のいる位置を正確にとらえ、本当に覗いてるかのような感覚でした。
こんなに衝撃を受けたのはいつ以来でしょうか。。まさに次世代ゲームを体感したと言う感じです。
大げさかもしれませんでしたが、自分のドツボにハマったゲームです。
これは買うしかないぜ!!ロンチタイトルじゃないのが残念です。


…疲れたので残りは明日に続きますw