3DS体験会レポート2

昨日書いたニンテンドー3DS体験会の感想の続きです。
3DS本体、パルテナSTEEL DIVERの感想は前記事からどうぞ。


とにかく毛並みが凄いw ふわふわですね!
なでた時の表情が可愛いです♪
ボールなどを投げた時のネコとイヌの反応の違いが面白かったです。
面にグッと近づけるとカメラに反応しなめたりしてくれるのが新しいですよね!
と言う感じもニヤニヤゲーでした(どんなまとめ方だw)

まだまだ本当の面白さは理解出来て無い気もする…。(通信面とか凄そうだし)
ちなみに家族連れに人気のタイトルでした。

Winning Eleven 3DSoccer.
今回のウイイレはいつもの見降ろし視点に加えて
選手の周りを回り込むようなカメラのモードがあり、より3D感を楽しめる感じとなっていました。
実際にカメラはゆっくり動くので、立体が物凄く分かりやすいです!
とっても立体に見えるので、ビジュアル面はかなり良かったです。
肝心のゲームの方は…ウイイレ苦手なのでごめんなさいw
体験した中で一番立体に見えたゲームでした。


METAL GEAR SOLID SNEAK EATER(オートデモ)

この動画をそのまま3DSで見たと捉えていいです。
もちろん実機はキレイで凄く立体的です!
あと視点を動かせたので、臨場感は高かったですね。

特に凄かったシーンは落ち葉が舞ってるシーンがリアル!
あと白い粉(?)がカメラのレンズについた感じも良く出来てる感じました。
そして、一番は動画の2:55辺りのハチですね(笑) 

3D演出の可能性を感じさせられるデモでした!(今思えばこれは貴重だったかもな)


と言う事で全ての感想書きましたが…やっぱり3Dをコトバで伝えるのは難しいですね^^;
ただゲームを3Dにするのではなく、色々工夫が必要なんだと今回の体験会でよく分かりました。
3DSの立体は凄く飛び出ると言うよりは、画面の奥行き感があると思った方がいいかもですね。
体験会では短時間のプレイでしたが、製品版でじっくりとプレイすれば楽しいなとも思ったし、
とりあえず発売日を楽しみにしたいですね!

個人的にジャイロセンサーに期待しているのですが…使いこなせるのはほんの一部のソフトでしょうね。
既存のゲームの新作を作るのにはジャイロセンサーが不要になる事が多いし、
やはりここは新規のゲームを期待したい所です。


ところでロンチタイトルは…

Combat of Giants Dinosaurs 3D
とびだす!パズルボブル3D

の8タイトルに決まったみたいですね。
既存のタイトルの3D化メインなのは残念ですが、
新たな挑戦を多くしている「dogs」と「レイトン」は応援したい所です!
僕は今の所レイトンを購入予定です。(かなり売れそうな予感…!)

ちなみにこれまでのパターンだと、本体発売1カ月以内にそこそこ良いタイトルを出してくる場合が多いです。
過去で言うと
GCの「スマブラDX」、
Wiiの「ポケモン」、
DSの「キャッチタッチヨッシー」など。

なので「STEEL DIVER」や「時オカ」なども油断できないですよ!
と言う事で、発売前も新情報がいつ来るかわからないので、備えておきましょう(笑)


あ、ステージイベントですが、
ライブは臨場感あって純粋に楽しかったですヽ(・∀・)ノ
横田さんが出たのはとてもビックリしましたww
そして桜井さんのプレゼンは左端の方で見ていました。
良く見える位置で良かったです(笑)カメラには映らなかったっぽいw
笑い所が結構ウケてましたね。流石ですw

オマケ
イメージ 1

入ってすぐの所にデカイ嵐が!!
プロモーションが嵐と決まったのも当日なので、びっくりした方も多いのではないでしょうか^^;
CMもスタートしていますね。(会場でも見る事が出来ました)


イメージ 2

会場から出る際に貰ったパンフレットです。ココ限定っぽいですね!
44ページに渡ってソフト紹介と本体機能の紹介がありました。
スクリーンショットが多く載っていて、見応えのある内容でした!


以上です!
体験会に行く事自体が貴重だったと思うので、なるべくたくさんの事を書きましたが、
やはり僕の文章力に限界がありますね^^;

全体的に満足だったのでこれは期待してもいいと思いますよ!