2011年マイベストゲーム

個人的に今年で一番面白かったゲームを決める2011年マイベストゲームのお時間です!
去年のランキングはこちらです!

対象となるゲームは僕が「2011年になってはじめてプレイしたゲーム」が条件です。
注意すべきなのが今年初プレイなら、例え去年発売のゲームもランクインします。
まぁ、遊ぶタイトルが少ないのでこうした方がいいのです(^^;

今年は据え置き機タイトルをあまりプレイしなかったので、総合ランキングトップ10のみとします。


では以下が今年プレイしてきたゲームです。あまりプレイしてないゲームは除外します。
(今年は去年より少ないです…)

携帯機

キュービックニンジャ(3DS)
マリオーカート7(3DS)

据え置き機

モンスターハンターポータブル3rdHDver.(PS3)
テイルズ オブ エクシリア(PS3)
ラチェット&クランク オールフォーワン(PS3)


それでは、この中からランキングを決めて行きます。
10位からです。

10位ラストストーリー
いきなり10位から大作RPGですw10位とはいえ、つまらない訳ではありません。
世間の評判はあまりでしたが、個人的にはストーリーの濃いアクションゲームの感覚で遊んでいたので、
個人的には十分楽しめたつもりです。(あくまでも感覚ね)
ただ、スケールの小ささや2周目の難易度が高すぎるのが残念だったな~。
と言うかラスストって意外と今年のゲームなのねw(1月だからなぁ)今なら安いので、その値段なら満足出来るのはないでしょうか。

9位ラチェット&クランクオールフォーワ
初の4人プレイのラチェットですが、あまり期待はしてなかったので想定内の面白さだったかなw
でも自然と競い合いたくなるシステムなどもあってどんな時も積極的にプレイできるのが良かったです。
しかし全体的に丁寧な故に、ムービー等のテンポの悪さやセーブポイント少なさなどの欠点が目立ってしまいました。
ファンならどうぞって感じですね。ぶっちゃけラチェットやりたいなら「FUTURE2」やって欲しいですw

8位スティールダイバー
発売目情報や、3DS体験会でツボにハマりまくりで、発売前に各地で猛プッシュしておりましたw
遊んでみても硬派でマニアックな世界観にグッと来ました。
難易度の高さが達成感に繋がって、上手く操縦で来た時の快感は大きいです!
しかし、世間では上で挙げた事が不評で(ステージ少ないのもあるが)評価は低いので、
万人にオススメ出来ないのが歯がゆい。世界観に惹かれた方なら是非買って下さい!(笑)

7位スーパーマリオ3Dランド
初プレイ時はジャンプがもっさりで印象が悪かったのですが、
結構落ちるステージとかで細かい操作が出来るので最終的には満足。
表ステージは「立体視を楽しむ」裏ステージは「難易度を楽しむ」と2つの楽しみがあり、
ボリュームが少なくてもやっぱりマリオは楽しい!と思いました。
3DS入門に是非買って頂きたい!

6位テイルズ オブ エクシリア
何だかんだで「グレイセス」に引き続きかってしまったw
世間では不評ですが、グラフィックが良く、戦闘テンポ重視の人間なのでなかなか心地よかったです。
ただコンボや技の出しが前作以上に出しにくくて不完全燃焼な部分も。
あと50時間ボリュームも嘘だろと言いたい。(もっと短いです)
まぁグラフィックなどは本作で完成した感じがするので、ゲーム部分は次回作に期待出来るのではないでしょうか~。

5位ゴールデンアイ007
FPS初心者なので酔うわ酔うわ…。
それでも気付いたらオンラインにどっぷりやってました。ストーリーは無視で。
だってオンは酔わないんだもん(笑)40時間は遊んだのかな?
オンラインは上手い人はどんどん勝つ世界ですが、
シンプルな作りなので初心者でもある程度は出来るのが本当に良かった。FPSはこれくらいシンプルでいい。
FPSの楽しさを教えてくれた、個人的に偉大なソフトです。

4位ゼルダの伝説 スカイウォードソード
ぶっちゃけちゃいますが、実は3Dゼルダはあまり好きじゃないんです。
一番好きなゼルダは情報が2画面でみやすく、謎解きが斬新だった「大地の汽笛」と言う変わった人です。

そんな僕でも剣の戦闘が本当に楽しくて楽しくてですね。
大げさですがボスを倒した時、額に汗をかいていて「あ、自分リンクになってたんだ」と錯覚してしまったw
マップは広く濃密で動いているだけで楽しいです。
でもやっぱりダンジョンが複雑でなかなか進めないので3Dゼルダはちょっと苦手w

3位英雄伝説 空の軌跡FC
PSPの体験版で気になったやつをひたすらプレイしていたのですが、
軽い気持ちで手を出した本作の体験版。…いや~中小企業だからといってナメてました。

世界観の作りが上手く、心地よい難易度の戦闘。小説のようなストーリー。
全部僕のツボをついてくれましたw街の人のほとんど名前が付いてるのもステキね。
このソフトは結構昔に出ていましたが、何で気付かなかったんでしょうね。
完結作のSCもやるべきですが、とりあえず来年は「零の軌跡」と「碧の奇跡」をプレイします~。

2位マリオカート
3年半遊んでいた「マリオカートWii」の続編がついに!
携帯機なのに、全体的にこじんまり感をあまり感じさせない工夫が素晴らしいですね。
やっぱりオンライン対戦がメインでして、とにかく触って頂きたい。
ただインターフェース面など細かな部分でもっと頑張れるだろ!と思える部分があるのが残念。
2位ですが、今年発売されたゲームでは一番楽しめました~。

1位モンスターハンターポータブル3rd(HD含む)
去年のソフトが1位かよ!…だって面白かったのですから(笑)(プレイは今年になってからなんです)
今更モンハンについて語る事はあまりありませんが、
夏に「HDVer.」が発売されたので、飽きそうな所で再ブーストをかけれたのがポイントかも。
ちなみに勲章がまだ多く残っているので、もう少しプレイする予定だったりしてww



と言う事でした。もう1度書きますが「個人的に」面白かったタイトルですので、
オススメ度順で書くとたぶんガラッと変わるかと思いますwそこだけご注意を。

まぁ「マイベスト」だからこそ上位に挙げれたのがあったりしましたね(笑)
でも個人的にめっちゃ楽しめた「スティールダイバー」が結構下ら辺なので、
それだけ好みなソフトをやれた1年だな~と思いましたね。

来年はどんなゲームが上位にくるのか楽しみです。それでは!