2012年マイベストゲーム

個人的に今年で一番面白かったゲームを決める2012年マイベストゲームのお時間です!
去年のランキングはこちらです!

対象となるゲームは僕が「2012年になってはじめてプレイしたゲーム」が条件です。
※正確に言うと、去年の記事投稿終了後はじめてプレイしたゲームですが。
12月15日以降にプレイしたゲームは期間が短すぎるので、来年の集計となります。
注意すべきなのが今年初プレイなら、例え去年以前に発売されたゲームもランクインします。

ま、プレイ数も他のゲーマーに比べるとそんな多くないし個人の記録ということで(笑)
「出来の良さ」ではなく、「個人的に楽しめたか」が一番のポイントなのもご了承ください。

では以下が今年プレイしてきたゲームです。(あまりプレイしてないゲームは除外します。)


携帯機

英雄伝説 零の軌跡(PSP)
英雄伝説 碧の軌跡(PSP)
太鼓の達人ぽ~たぶる2(PSP
初音ミクproject mirai(3DS
新・光神話 パルテナの鏡3DS
ファイアーエムブレム 覚醒3DS
カルドセプト3DS
カルチョビット3DS
グランナイツヒストリー(PSP
ポケットモンスターホワイト2(DS)
那由多の軌跡PSP
ブレイブリーデフォルトPSP
とびだせ どうぶつの森3DS
新 絵心教室3DS


据え置き機
CALL of DUTY MW3(PS3
ガンダムバトルオペレーションPS3
機動戦士ガンダム EXTREAMVS(PS3
ゼノブレイドWii
エキサイト猛マシンWii
ドラゴンクエスト10Wii




10位カルチョビット
ギリギリのランクインですがめっちゃハマりましたね!
ちまちまと育成するのが楽しすぎて、気付いたら数時間過ぎてた~というのを数日間繰り返してましたw
なかなか強豪チームに勝てず止めちゃいましたが、いつか再開したいな~。

9位ゼノブレイド
今のRPGはどうあるべきか?というのに挑戦している意欲を感じるゲームですね!
戦闘はシームレスでサクサク進められるし、
フィールドのモンスターの「縄張り」がちゃんとあって、生きてる感じがあるのに感動!
シリアスな部分と装備のシステムが複雑なのは苦手でしたが。
しかしまだ中盤で積んでいまして、もっとやってれば上位にいったかもしれない…。

8位ブレイブリーデフォルト
新規RPGで、「新たなシリーズを作る!」という熱意を感じる1本でした。
色々思うこともありましたが、楽しくプレイできました。
3DSでファンタジーRPGをやりたい人にはオススメできますね。
伸び白もあるので次回作にも期待です。

7位ポケットモンスターホワイト
無難ではありましたが、やはり楽しかったですね!
ポケモンファンであればあるほど楽しめるゲームだったな~という印象です。
使いまわしが多かったからもっとストーリーが長ければ…と思うのはワガママ?w

6位英雄伝説 碧の軌跡

「碧」は「零の軌跡」の続編で、2作一気にプレイしました。
最初から熱い展開&ボリューム満点で本当に面白かった!
でも零と舞台が同じでゲームバランスも「零」の方が良い気がしたのでこの順位でw

5位ファイアーエムブレム覚醒
今までFEをクリアーしたことはなかったのですが、初クリア―です!(ノーマル・クラシックで)
新規ユーザーからの評価は高いとよく聞きますが、まさに僕がそうですね(笑)
現代人向けのFEで個人的によかったと思います。

4位英雄伝説 零の軌跡

空の軌跡」が面白くてそのまま触れたのですが、
ファンタジーじゃないものの、これはこれで面白いゲームでしたね!
Vitaで出た「Evolution」もいつかやりたい・・・。
「零・碧」は練りに練られたストーリーに圧倒される2部作です!

3位新・光神話パルテナの鏡
3DS発表時から楽しみにしていた桜井製パルテナです。
独特のテキスト・ストーリープレイ後の満足感は期待通り楽しませてくれました。
オンラインも短期間でしたが、楽しめました。
「ホンキ度」システムで長く楽しめるし、定期的にプレイしたいです。

2位とびだせ どうぶつの森

待ちに待った、どう森新作。大ヒットのDS以来の携帯機だから力を入れてるだろうな~と予想はしてましたが
想像以上の作り込み&小ネタの多さで毎日発見があります!テキストも良いですね。
今回の森は1年以上は確実に遊ぶと思います!

1位ドラゴンクエスト10
最初は買わないつもりでいましたがダイレクトの影響でやっぱり欲しくなり、
そのままハマりにハマってついには500時間超え…!
はじめて本気でハマったMMORPGです。
色々ありすぎて具体的に何が良いかは正直まとめられませんが、堂々の1位です!



今年は個人的にとにかく好みなゲームをやりまくった1年間でした。
「軌跡」シリーズでファルコムの虜になったり、ずっと期待してたパルテナの登場したり、
RPGの未来を感じる「ゼノブレ」「BDFF」、そして化物ゲームの「とび森」「ドラクエ10」。

と結構満足していますw
来年は今年の越えられるのは相当ハードル高いw

来年は引き続き「ドラクエ」「森」をやりながらもWii Uをそのうち買うので、新ハードを楽しめればそれでいいです。
新作は個人的に超期待の「閃の軌跡」がどうなるか。そして「モンハン4」という新たな化物も…。

ということで、来年のマイベストゲームもお楽しみに!