【感動】英雄伝説 空の軌跡FC、クリアー

昨日PSP「英雄伝説 空の軌跡FC」をクリアーいたしました!
面白かったですよ~。長編RPGを飽きずに最後までプレイ出来たのは珍しいかも。
ラストストーリー等20数時間程度で終わるRPGは基本飽きませんが)

と言う事で、感想を書いてみました。
非常に長いので、流し読みするなら青字の部分だけ読んでくれれば!
読み辛いかもしれませんが、実験的な感じで。


ストーリー
ザ・王道です。クセが少ないとも言えますね!
ゲーム内専門用語が出てくる物の、丁寧なので頭の固い僕でも大体は理解出来ます。

小説を読んでるかのような展開で、やらされてる感が無く、
ついつい先が気になってしまいます!
シナリオライター、まじグッジョブ!

内容は仕事で定期船で旅に出た父が行方不明になり、主人公2人が探す旅に出ます。
が、途中で自然な形で別の目的も達成しつつと言う感じの展開です。

登場人物も個性派で、どのキャラも良い味出してるんだなこれがw
人物の出会いと別れも。人が減ると戦闘が不利になるので、ゲーム的にも感情移入出来ますw


戦闘
コマンド式です。が、シミュレーションRPGみたいに升目状になってます。
と言っても立ち回りを少し考える程度で、そんなに難しく考えなくても良いです。
でもこのお陰で、あまり単調にならないと言うよいバランスです!

難易度的に、適度にレベル上げをすれば良いレベル。でも簡単って訳でも無く良いバランス。
でも「クオーツ」などをを上手く利用して戦えばそんなにしなくても良かったりして。
何も考えずゴリ押し派の人はレベル上げれば良い話ですw

ちなみにボス戦などで全滅しても、リトライすれば戦闘前状態になり難易度が下がります。
ボスなどでのストレスも減っていいですね!嫌な人は設定変更すればいいし。


愛がある
お話も戦闘も素晴らしいですが、全体を通してゲームに愛を感じますw
世界観とか、ほとんどポリゴンで作られてますが出来るだけ「昔風の2D」に見えるよう努力しるのが良く分かります。
あと驚いたのが、街に居る人のほとんどに「名前」が付いています。

人が多く、街の人だけでもテキストの量もハンパ無いです!
これはゲームに「愛」が無いと作れないんじゃないかなーw
この先僕がこれ以上のRPGを見つけられるか怖くなるくらい。

キャラボイスもあるが戦闘時だけに留められていて
小説っぽいゲームだしやっぱりそこは頭の中でだよねーって思ったw


タイトルの【感動】はストーリーもそうなのですが、
戦闘バランスや、ゲーム作りの意気込みなどにも感動しましたね。

しかし注意が必要なのは、次回作(空の軌跡SC)をやらないと完結しません!
一応今回起こる事件は解決はするのですが、
伏せんが残ったまま次へ行く感じなので、そこは理解しておいてね。
その事を引いても素晴らしいと思ってます!伏せんがあろうが無かろうが続編に当たるSCは買いますんでw

マイランク:プラチナ

そうそう、英雄伝説の最新作碧の軌跡がもうすぐ発売されるんですよね。
それの為にシリーズやりたいなぁと思う人は無理に今作から始めず
零の軌跡から始めるのもいいかもしれませんね。流石に「空」からは大変でしょうからw
でもそんな拘りが無ければ、価格もちょっと落ち着いてる「空」からやってもいいかもって所ですね。