社長が訊く「ウズマキゲーム日記」

社長  本日はゲームブログ、「ウズマキゲーム日記」の管理人、ソーヤさんにお越しいただきました。
    まずは自己紹介からお願いします。

ソーヤ はい。ヤフーブログ「ウズマキゲーム日記」の管理人、ソーヤです。極一般的なブロガーです(笑)
    本日はよろしくお願いします。

    ところで、社長さんは、どの会社の社長さんでしょうか?(笑)

社長  えー実は、私も無茶ぶりでやらされたもので、どこの社長と言う訳ではないんですよ(笑)

一同  (笑)

1.ジャンルを絞る

社長  さて、先ず最初に「ウズマキゲーム日記」とは、どんなブログでしょうか?

ソーヤ ゲームについての雑談的な記事を中心としたゲームブログです。
    時にレビュー記事を書いたり、ラジオをやってみたりと色んな事をしています。

社長  ブログならではな自由なスタイルで書いてらっしゃるのですね。
     さて、どうしてゲームブログを運営しているのでしょうか?

ソーヤ 元々はゲーム以外の事もなんでも書いていました。最初のブログ名も「ジャンルいろいろ」でしたし(笑)
     しかし、一番好きなゲームのことが一番書きやすかったんですよね。

社長  好きな事については深くどっぷりと語る事ができますからね。

ソーヤ はい、なので運営4年目頃からゲーム以外の事はばっさりと切って
    日常的な事もかかずゲーム専門に書いていきました。
    ゲームの事以外でも、時々音楽などの話題も扱ったります。
    つまり頻度を減らす事でアクセントになるんですね。

社長  なるほど。メインからあえて外す事で、より引き立てようとしているのですね。
    そしてゲームについてもより深く語れて1度で2度おいしいのですね(笑)

2.クリックしてもらうために

社長  あの…ブログを拝見して気付いた事がるのですが
    ブログ記事には書庫と呼ばれるカテゴリーがあるじゃないですか。

ソーヤ はい、丁度右側にあります「トップ」「当ブログについて」「自己紹介」…と言う順続いている場所ですね。
     ※2012年1月現在の順

社長  色々クリックしてみたのですが、一番上にネタのようなものが書いてるのですが、これはどういう事でしょうか?(笑)

ソーヤ はい(笑)やっぱりこんなに書庫があるのですから、
      せっかくだから色んな書庫を見てもらいじゃないですか。
     でも1つの書庫だけクリックして満足してしまうかもしれない。
     せっかくだから色んな書庫をクリックしてもらいたいので、ちょっとしたネタを仕込みました(笑)
     (※一部ネタの仕込まれない書庫アリ)

社長  しかし…見事にネタがスベっている気がしますね(笑)

一同  (笑)

3.アットホームなブログ

社長  それでは最後にこれからの運営についてお訊きしたいのですが。
    
ソーヤ 去年はもう1つのブログと立ち上げ等があり、更新頻度が下がってしまいました。
    やはり放置しているのはあまり…

社長  ブログは更新してナンボですからね(笑)
    頻繁に更新しているブログとそうでないブログでは印象も大分違うと思います。

ソーヤ ですね。
    そしてちょっとアットホームな感じにしたいです(笑)
    固い文章よりも顔文字が入っている感じの方がこのブログに適しているのかもしれません。

社長  では、この記事でも早速やってみましょうか(笑)

一同  (´ω`)

ソーヤ 最後になりますが、ヤフーブログは長い文章よりも、気軽に読める記事の方が適してるんですよね。
    なるべく簡潔に、シンプルに!ですね。

社長  となると、この記事は理想とは遥かにかけ離れたものとなっている気がするのですが…。

ソーヤ たまにはこういう記事も良いと思います。アクセントになりますし(笑)

社長  その言葉をきいて少し安心しました(笑)
    本日はどうもありがとうございました。

ソーヤ ありがとうございました。


…と言う事で謎の新春企画をお送りしました(笑) (完全にこれの影響)
勢いで書いたもので、岩田社長はガン無視ですし、社長の正体も謎のまま。
あ、まじめに語ってるように見えますが、適当ですのであまり真に受けないで下さいww

まぁブログの自己紹介みたいになったので、一応自己紹介(修正:「当ブログについて」でした)
の書庫に置いておこうと思いますw