妖怪ウォッチ2とか

妖怪ウォッチはじめました!
…と言っても、発売日からプレイしてて少し時間が経ってしまいました(汗

気持ち的には毎週更新したいのですが、最近ついウッカリしてしまいます。


で、妖怪ウォッチですが、話題に乗って始めてみた感がありますがなかなかいいです!
現代(と過去)が舞台で、フィールドはいたるところに箱だったり、何らかの通り道があったりと探索心をくすぐられます。
とくに、ウッカリ寄り道してしまうタイプなので、序盤はなかなか進みませんw
都会とも田舎とも言えぬようなところに住んでる僕なので、
妖怪ウォッチの舞台は結構親近感が湧きますw


フィールドもそうですが、建物の中も小物まで作り込まれているので
動かして眺めているだけで楽しいし、ストーリーもノリが良くて面白いので
ぶっちゃけ戦闘はオマケだと思ってしまいます(※個人的にですw)

まあ、一言でいうと、子供のころにこのゲームがあったら相当ハマっただろうなあと思いましたねw
ちょっと残念だったのが冒頭が前作の続きな感じがして、無理してでも前作やっとけば良かったかなと思いました。まあ今は問題なくできてはいるのですが。



あとFF14が無料期間中なのでプレイしています。
サービス開始してから初回30日の無料期間だけプレイしていたのですが
最初の難関である(のかな?)「蛮神イフリート」で止まっていました。
(購入後無料期間中に挑もうとしたのですが、間違って別のインスタンスダンジョンに入ってしまい、PTプレイなので途中で抜けれず疲れてやめてしまったという…w)

今回再開し無事突破しまして、そのあとのストーリーやクエストも進めています!
FF14はストーリークエストの導線がしっかりしていて
ついでにサブクエストやFATEに参加していたらレベルもストーリーを進めるには適正になっているという序盤のゲームバランスが絶妙だな~と思いましたね!

無料期間後も時間を見つけて課金して集中してプレイしたいところです。
あまり情報仕入れてないのでストーリーどれくらいあるか分かりませんが、
その時はやれるところまで出来たらなと思います!