空の軌跡SC/ニードフォースピード MW U

こんにちは~。
ネットで(笑)の()を付けない人は、リア充なのでしょうか。どうもソーヤです笑

ところで、最近PS3のディスクドライブが壊れてしまいました…。
5分間くらいだったら動いてくれるのですが、
さすがに5分間でディスクゲームを満足に遊ぶことなんてできないんで…。
その中でも、今から書く「空の軌跡SC:改」のように
「HDDにゲームデータをインストールして、ゲーム起動時にだけディスクを読み込む」タイプのゲームはギリギリセーフでしたw

PS3はまだ積みゲーでやりたいのが存在するし
秋には「閃の軌跡2」が登場しますし(DL版じゃ特典あってもつかないしね)
そのうち修理にだします(笑)

空の軌跡SC:改

ブログではあまり書いてませんが、少しずつプレイしています。
なんせボリュームがシリーズ中トップクラスなんで
そう簡単には終わらないと思いますw

SCは以前公開された「OVA」を観たことがあったので
中盤くらいまでの展開は大まかには知っていたりします。
それでも感動的なシーンにはやられそうになりました…w

あと、こういう王道的なRPGで女性主人公なゲームはあまりないと思いますが
それならではの感情だったりとかがしっかり表現されているのが素晴らしいです!

そして「空」をプレイすると王道路線が恋しくなります。
「零」や「閃」はこれはこれでアリですが、王道ではない感じがしたので
次のシリーズからはちょっと戻してほしいかなとか思ったり(笑)

…少し話題がズレてしましたが、引き続きプレイします!(今月終わらせたいなあ

■ニードフォースピード:モストウォンテッドU

以前から気になっていたのですが、なんと、4Gamerの懸賞にあたりました(笑)
ということでありがたくプレイしています。

シリーズ初プレイで具体的にはあまり分からないのですが
オープンワールドを活かしたシステムが面白いですね!
レースに入ったら大体決められたルートを走っていくのですが、
レースが終了したら、その状態のまま自由に走って行けるという。

ちょっと気になったのがロード時間がちょっと長めな点。
そして残念だったのがWiiハンドル対応なのに、いざプレイしてみたら
左右に曲げても反応せず、なぜか十字操作になってました…w
説明書には左右に曲げての操作が出来るとイラスト付きで書いてあるのに
設定を一通りいじっても出来ず…謎でしたw

まあGamePadでのプレイでいいや、と割り切るからいいとして
リッジ系(?)なレースゲームは割と好きなので今後もプレイしていきます!