ドラクエ123&DQMSL

ドゴンクエスト123」をプレイ中!
数年前に発売されたソフトで、1~3のFC版/SFC版が収録されてます。

正月からスタートしまして、先ずはやっぱり元祖!!ということで
FC版「1」をプレイしてましたが、これがなかなか大変だった…w

お話的にはかなりコンパクトなのですが、レベル上げの時間がかかりますw
少しずつプレイして先週の記事かいた時くらいにやっとクリアーしました!
達成感はなかなかのものですw

普通にやるならSFC版だと短時間で遊べるらしいのでオススメですが、
初代はいつか絶対やっておきたいと思ったので、ようやくプレイできて嬉しい!
プレイしていろいろと得られるものがありましたね。


現在は「2」をSFC版でプレイ中です!
リメイク作というのもあると思いますが、いきなりこの進化具合は凄まじい…!
順番にプレイしていると、どうシリーズが発展していったのかがよくわかって面白いですね~w

今年中には無理だと思いますが、いずれ全てのDQシリーズナンバリングをプレイすることを目指します!

ここまでドラクエを好きにさせてくれたのは、過去作ネタ関連のイベントが多かったり、シリーズ愛を感じさせてくれるドラクエ10のおかげです!


そして先日iOS/Androidで配信されたばかりの
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトをプレイ中。
DQMシリーズはプレイしたことはないのですが、かなり切り取った内容だそうで
システム的にはパズドラ風に仕上がっていました。

でも各要素にドラクエ風の味付けがされていて、
この手のゲームにありがちなダンジョンもただまっすぐ進むのではなく、
移動して探索するのですがフリック入力が良い感じでストレスを感じずらいのが良いです!

ただ、今現在「テトリスモンスター」の方に注力入れてプレイしているので
なかなかプレイできなかったり…w それでも毎日ちょっとはやってますけどね。
テトモンが一段落ついたら本腰いれるので、フレンド登録ぜひお願いします!
「100 174 309」

ということで今年もドラクエシリーズを追っかけていきます!
(イルルカはちょっと厳しいけど…。)
ドラクエ113DSあたりで早くだしてくださいw