2013マイベストゲーム10選!

今年もやってまいりました!マイベストゲームのお時間です!
僕が今年プレイして面白かったゲームを選ぶコーナーとなっております。
今年発売に限らず、ちょっとだけ前のゲームでも「今年初プレイ」のゲームであれば対象にしようと思います。
ということで、先ずは10タイトルを紹介!(発売日順です)



ニンテンドーランド
Wii Uと同時に買うならこれでしょう!ということで2月に買いました。
任天堂好きならたまらない要素が多くてニヤりとしますw
今どきのゲームにしてはなかなかストイックな印象を受けましたが、
やり込むと難易度が高く、なんどもリトライするゲームの面白さの原点を感じました。
見た目とは裏腹に、挑戦しがいのあるゲームでした!

モンスターハンター3G

Wii Uを2月に購入して暫くした後、モンハン4までの繋ぎとしてプレイしました。
画質が問題なくHD化されていて、オンライン対応もよく、
分からない素材があったらWii Uのネットブラウザ機能で素早く検索できたりと
Wii Uとモンハンの相性の良さが凄く印象的でした。

ファンタジーライフ

去年の暮れに発売された本作。4月頃にセールがあったので購入!
とにかくストーリーがあたたかくて、独特なテキストもニヤっとしますw
他のゲームのクエストは単調に感じてしまうのですが、
このゲームは独特なテキストがそうさせてくれない不思議な力がありまして
ついつい続けてしまう魅力がありました。

英雄伝説 空の軌跡SC
だいぶ前に「~FC」をプレイして、ようやく続編である今作をはじめられました。
…があまりプレイできず新作が出ちゃったんですよねえ~w
まだ序盤ですが物語はより濃くなっているので、プレイ再開するときが楽しみです!

ソリティ馬
3DS DLソフトで最初はそれほど注目していませんでしたが、
発売後じわじわと高い評判を聞いて「これは凄いゲームなのでは!?」
と思いまして購入したらビンゴでしたw
既に20時間ほど遊びましたし、最終的に100時間遊べるのではないでしょうか。
3DS DLソフトでは間違いなくNo.1のゲームです!

ファイナルファンタジー14:新生エオルゼア

ドラクエのオンラインも体験したならFFもだろ!と言う事でやってみました。
それほど長くはやれませんでしたが、クエストの導線がしっかりしていて
序盤は無理なくクエストやFATEをこなしながら進めるのがやりやすかったです!
途中から遊べるPT必須のダンジョンは、1プレイが長いのがドラクエ民としてはちょっとしんどかったですけどw
また余裕が出たら再開してみたいですね。

モンスターハンター

待望のモンハン最新作。期待を裏切らないクオリティでした!
新モンスターはアグレッシブな動きで楽しませてくれましたね。
ネット通信でターゲット指定して募集すればすぐ集まるのもやりやすかったです。
ただ、序盤の説明が多かったり、G級が無くてモチベ保ちにくかった感も。
それでもたまにプレイしたりするんですけどねw 配信クエでまだまだ楽しめます!

英雄伝説 閃の軌跡

今年一番楽しみにしてた軌跡シリーズ最新作です。
いつも通り中盤以降の物語の奥深さは健在で楽しませてもらいました!
ただ、軌跡シリーズらしい会話デモのテンポのよさが失われてたり
終盤もっと盛り上げてくれてもよかったかな?と思いました。
まあ次回作では絶対今作の続編となりますので、
そちらでクライマックス感に期待したいと思いますw

ポケットモンスターY

毎作買ってるポケモンですが、今回は殿堂入りまで軽くプレイしました。
戦闘のエフェクトがよくなって色んな技を見るのが楽しくなりましたね!
世界観は結構好きなのですが、ストーリーが薄いのが残念だったかなあ。
好きなデザインのポケモンは多かったので、後々育成してみたいです!

スーパーマリオ 3Dワールド

東京制作部のマリギャラ以来の据置機マリオ!
ある程度の面白さは予想してましたが、それを越えるほどの
イデアだったり、難易度だったり、ボリュームだったりと
見事な完成度の高さでした。協力プレイもめっちゃ楽しいですw
スーパーマリオ」シリーズ集大成の1本!



以上がベストゲーム10選でした。
説明付きで無駄に長いのがこのブログっぽいでしょうかねw
その中で僕が最も気に入ったマイベストゲームは…


ファンタジーライフ

テキストでゲームはこんなにも面白くなるんだ!というのを再認識したゲームです。
個人的に、ラストは結構感動しましたw
一人用のMMORPGを遊んでるような感覚に仕上げられてる点も見事でした。
10選の中で一番続編が楽しみな1本でもありますね!

ちなみにオススメという概念で選ぶならマリオ3Dワールドで、
今年発売限定だったら「ソリティ馬」になったかな~と思います。
あと「ドラクエ10」は初プレイじゃないので除外となりましたが、
プレイ時間的にはこれが一番長いですねw セカンドディスク、神ゲーです!


ということで、2013年もたくさん面白いゲームに出会うことができました。
来年はスマブラ」「マリオカート新作が注目ですし、
できるだけ今年よりも新規作をプレイしたいな~とか思ったりします!

それではまた来年のマイベストゲームをお楽しみに!