ポケモンXY

そういえばポケモン発売後から更新してませんでした。
XYですが、先週末くらいに殿堂入りしました!

感想はストーリーについに触れるとネタバレになるんで言えないな…。
まあそれはいずれ書くとします。

今回「がくしゅうそうち」でレベル上がりまくって戸惑いましたw
大体平等に経験値が入るのが大きいですね。

今までは相手の相性が良くても、控えにレベルが低いポケモンがいるから使わないと…
という場面が多かったのですが、
今回の仕様のお陰で純粋にタイプ相性だけで戦えるのは嬉しかったですね!

発売前は出来るだけ新ポケモンで行きたいと思いつつも、
結果半分以上は旧ポケになってしまったのはちょっと後悔…。
今回「Y」で遊んでましたが、いずれ「X」もやるんでその時の楽しみにします。



クリアー後は今回やらない予定でいましたが、何か育成がだいぶラクになったようで。
ちょっとググってみたら、自分でもそこそこ出来そうかな~と思ったので、やってみますw
おなじみバトルをする施設で溜まるBPも、驚くほど集めやすく下準備もラクでいい。

ただ、他のゲームとの兼ね合いもあったりするので、
個体値とかはそんな気にしないでやります。
まあ最低限、基礎ポイントと性格はある程度気にしないといけませんね。
ポケモンの対戦は一撃が大きいので、そこまで拘る必要あるのかなあと思ってしまう…。
戦略だけでもある程度健闘できる予感はしますが…まあやらないと分かんないねw

モンハンが今一番メインでプレイしているので、時間を見つけてやる感じでいきます!