E3 2013 感想

今週はロサンゼルスでゲームの祭典的な「E3 2013」が開催されています!
ここで様々でゲームが発表がされたので、簡単に感想を。
なので、珍しく平日に更新していますw



PS4

先日発表された時は、ただのコアゲーマー用ゲーム機というイメージしかありませんでしたし、
日本で売っていけるのか?も疑問でした。しかし今回で印象は大分良くなりました

熱狂的なファンの多い待望シリーズ最新作キングダムハーツ3」
ヴェルサス13からのまさかの変更ファイナルファンタジー15
それに加え、既に発表済みですがメタルギア5」
クラッシュ・ラチェットの生みの親が手がける「knack」
…と、大分日本でも受け入れられるラインナップになりましたね!

「ウォッチドッグ」などの海外ゲームもとても豊富で、
価格も4万と初期価格にしてはそこそこ頑張っており、怖いくらいバランスが良いです。


Xbox one
海外メーカーの作品が多く、北米市場で売るにはベストな感じですが、日本は完全にアウェー。
360立ち上げの頃は頑張ってサードソフトを集めたり、
ミストウォーカーの作品を導入したりと積極的でしたが、
今の日本マイクロソフトにそんな体力はなさそう。

というかkinect同梱で価格約5万か…。
360も新型を出して引き続き売る計画なので、移行がゆっくりになりそうですが。


Wii U
マリオカート8マリオ3Dワールドスマブラ3DS/Wii Uが発表されましたが、
全体的に開発が苦戦気味ですね。
任天堂初のHD機なので、ノウハウがないんでしょうなー。
そう言う意味では、他のメーカーよりも7年の遅れを取っています。

ノウハウの少ない任天堂だと既に限界なので、先ずは今発表されたタイトルで本体売上を伸ばし、
サードパーティの参入を狙うのが第一ですね。

ちなみに「ドンキー新作」スマブラ新作」は嬉しかったですねw
ドンキーは前作が物凄く良い出来で、
2D横スクロールの本気が見れて大好きなので、続編が出るのは本当に楽しみ!
スマブラは、むらびと」「ロックマン」「WiiFitトレーナー」
ネタ切れを逆手に取った発想が話題になっていて流石だと思います!


そんな感じですね。
個人的にはスクエニスマブラが話題を持っていった印象でしたねw
今年は次世代がついに全て揃う大事な年になりそうです。