明日はミク誕!

明日8月31日は、初音ミクの誕生日だそうです。何周年かはググって下さい(w
ということで、ブログネタがないから初音ミクについて話そうと思います。
ちなみに今日「DIVA f」の発売日ですが、Vita持ってないので買えません!



先ず「初音ミク」という存在を知ったのは・・・確か2009年ころでしたね。
当時DSiウェアで配信中の「うごくメモ帳」の「うごメモシアター」で、テキトーに作品みるのにハマってたのですが
結構な頻度でボーカロイド曲を使った作品が多かったのでして、
その時合成音声凄いなーって率直に思いましたw

まぁ当時はニコニコ動画は会員登録はしていたものの、ほぼ見て無かったし知らなかったんですね。
何か「ワールドイズマイン」を使用したのばっかりだった記憶が。
初期の楽曲が流行っていた頃でしょうかね。
そのあと、色々曲があるんだなーと知って行きました。


時は流れ2012年(急だなw)、今ではそれなりに楽曲等を調べるようになってきて、
近年で50万再生突破した曲はほぼ把握してる感じでしょうか。
個人的に曲調重視なんで、斬新な曲が多いボカロにハマっているのでしょうね。
(一応、CDで発売されるようなプロの曲も聴きますよ?)



よし、いいネタになりました(笑)
最後に、ここ最近気に入ってる曲を貼っておくので気になった方はどぞ。

【初音ミク】パラダイス明晰夢【オリジナル】
【初音ミク(40㍍)】 ドレミファロンド 【オリジナルPV】
【初音ミク】ラブソングを殺さないで【オリジナルPV】
【初音ミク】 Black Board 【オリジナル曲】
【初音ミク】 さよならレシェノルティア 【オリジナル】
【初音ミク】スイヘイリーベと僕の舟【オリジナルMV】