CEDEC2012 桜井政博さん講演

本日ゲーム開発者向けイベントCEDEC 2012」がはじまりましてトップバッターを
カービィ」「スマブラ」「パルテナ」を手掛けた桜井政博さんがつとめました!
テーマは「あなたはなぜゲームをつくるのか」

開発者向けといいつつも、僕みたいなユーザーでも面白かったですよ。


桜井さんのゲームの作り方や、どういうゲーム人生を歩んでたのかはコラム本でそれなりに知ってましたが
こういう話は何度聞いても面白いですね!
今回はゲーム機の進化と共に振り返る感じが分かりやすかったですし。

中盤からはゲーム開発者…というか、今の日本人に向けてのメッセージで
色んな人に当てはまる深いお話だったな~と思います。
これは本当に色んな方に聞いていただきたいです。

とはいえ今からだとニコ生の「タイムシフト」予約してる人かプレミアムないと見れないのよね…。
良いこと言ってるな~と思うので、動画とか誰かアップして欲しいな(笑)
一応番組のURL貼っておきますね。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv104391068?ref=ser&zroute=search&track=&date=&keyword=%E6%A1%9C%E4%BA%95&filter=+%3Aclosed%3A


ところで新作スマブラの話もチラッと触れましたが、
「今言えるのは新キャラクタ―の技を考えるのは楽しい」という一言だけです。
この場で変に情報だすのもアレですし、一番良い回答だと思います!

度々スマブラはどんなキャラがでるのか話題になりがちですが、
個人的に予想はサプライズ感減るだけだと思っているので、発表の時を楽しみにするのが良いと思ってます。