カルドセプト

ポケモンも落ち着いたことだし、3DSカルドセプト買いました!
やっぱり話題になっていて評判が良いと欲しくなります。というかやらねば!と思ってしまいますw


カルドセプト」は何となく「難しい」という印象が先行してますが、
「いたスト」やっていればすぐ分かるし、やってない人も何よりチュートリアルが超丁寧で
これはもう、これは相当仕込んだなぁというのが伺えます。こういうの任天堂得意だよねw


僕もカルドセプトは初プレイだったのですが、
個人的にカルドセプトはルールよりも、デッキのカードの組み合わせでつまづきやすいんじゃないかと。

でも、ストーリーを進めてるとたまに個性的な戦い方をする相手がいるので、
色んな戦法を相手から学ぶ事が出来て、さらに負けた場合でも「アドバイス」で対策を提案してくれたり、
(たまたまかもしれないけど)対抗できるカードをくれたりと、これにはびっくりしました。

ストーリーで色んな戦い方を経験することで、自然と「自分はこういうのが向いている」とか分かってくるかも。


まだ序盤ですがこれはハマりそうだ!
那由多の軌跡」までは他のゲームはあまりやらず、カルド一筋で行こうかなw
早くネット対戦に行けるくらいの実力をつけたいです。

ただ、他のボードゲームでもそうだけど1試合の時間が結構長いですよね・・・。
色んなゲームをサクっと次々に遊ぶ人にはキツイかもしれませんね。