いつでも釣日和~思い出のブラックバス~

今日で地上デジタル放送が終わりましたね(一部地域除く)
歴史的な日ですなぁ…。


そんな今日はDSiウェア「いつでも釣日和~思い出のブラックバス~」を買いました!
タイトル長いよw 略すなら「釣りびよブラパス」でしょうか?w

このタイトルは前作「いつでも釣日和」(DSiウェア)の続編でして、本作もDSiウェアなのです!
販売メーカー甲南電気製作所の代表作的な感じでしょうか。


本作は名前通り「釣りゲーム」ですが、正確には「釣りアクションゲーム」です!!

どういう事かと言うと、手順を追いながら説明しますね。

まず釣る場所を決めて竿を投げ、浮きを魚に誘導させてHIT!

さぁここからが本番!
下画面で糸の方向に向かって矢印が出るので正確にスライド!
テンポ良く矢印が出てきてスピーディで気持ちが良いですね~。
間違った方向にスライドしまくると、逃げてしまいます…。

ここの場面ではたまにカットインシーンが入って、
謎のセンスがあって釣りを盛り上がらせてくれますww

で、引き寄せたらゲージが半分以上のタイミングでスライドで釣り上げ
空から釣り上げた魚降ってくるので、タイミング良く網を振ってキャッチすると成功。
ここで外すと逃げられます。えー!!


と言う事で、結構緊張感があり慣れるまで結構タイヘンです。
でも慣れれば成功率が結構高くなると思いますよ。
それもある意味「釣りらしさ」があるのかな。釣りやったことないけど!(笑)
最後の網は厳しいと思われがちですが、慣れれば結構楽かもね。


と言う事で釣りの駆け引きを派手に、緊張感があり、そして面白く、
なかなかまとまりがあって良い!
あ、難しい人&慣れるまでの為の救済処置もありますね。

ただひたするゲームですが、大会モードがありゲームとしての目的もあったりします。
巨大魚をひたすら狙うのもアツイですがね!

あ、巨大魚と言えば、公式サイトで「魚ランキング」があったりします。
ゲーム内で釣った魚のデータを公式サイトで打ち込むと、
各魚毎のランキングが見れます!いまはエントリーだけで公開は来月みたいですね。


んな感じで、釣りの緊張感と楽しさを手短に気軽に楽しめるのは良いと思いました。
最初は放り出された感じがありましたが、じわじわくるゲームですねえ~。

これが500円なら、オススメ出来ますね!!
eショップの評価も今のところ凄くいいみたいですね。

マイランク:ゴールド