3Dクラシックス ゼビウス

こんばんは~。明日は休みなのでドヤ顔な僕です。(ドヤッ

先週ニンテンドーeショップがオープンして真っ先にダウンロードした3Dクラシックス ゼビウス
のプレイした感想をさらっと書きますよ!



あのゼビウス3D立体視となって蘇りました!…と言っても今回でプレイするのが初挑戦だったりして。
元々購入する事を検討していたのですが、ニンテンドーeショップでは、
一部3Dで紹介映像を見れる事が可能で、ゼビウスの立体感に驚いてすぐに購入ポチっとしました!w

気になる立体感覚ですが、このゲームは元々高低差が重要となるゲームなので、
3Dが本当に自然すぎる。元々3Dだったのでは?と思うほどですよw

イメージ 1

↑途中に出てくるお馴染みのデッカイシップ(マザーシップ?)があるのですが、
主人公より若干下に居るように見えるので、地上用の爆弾で攻撃するのか!と一発で分かりました。
3Dはやっぱりゲームの分かりやすさを増す効果がありますね。


そして個人的な話ですが、シューティングが物凄い下手だなと改めて思った(笑)
初見は敵の方ばっかり見て自機があまり見れず瞬殺ですよ。うはー。
その後何回やっても1-4のマザーシップの所でドカーンとゲームオーバー。
そういえばカービィとかもシューティングステージが苦手だったなぁ(爆)

自分は下手だ~で終わらせたくないので何度もやって1-9までは行けるようになって
自分が上達するのが分かりやすいタイプのゲームでしたね!
それが嬉しくって、ゲームオーバーしたら最初からなのですが、飽きが来ない!(個人差アリですが)
とりあえずこの記事書く権利を得る程度が上達出来たかな?w


あ、そうそうスライドパッドの操作もきちんと対応していました!
DSのゲーム8方向にしか対応していませんが、これは大丈夫でしたね~。気持良いくらい(笑)
一応「3Dクラシックス」は対応してくれるみたいですね。ありがたい!
3DSは十字ボタンが固いので、スライドパッドの方が操作しやすいかも??

余談ですが、今回のゼビウスはアーケード版を元に移植した感じでしょうか。(FC版では無さそう)
調べていて気付いたのですが雲があるのは3DS版だけのような気がしました。(立体視を強調する為か)

と言う事で、思った以上に楽しませてくれました。ゼビウス
今まで経験した事ある方でも3Dになってまた新鮮に楽しめるんじゃないかな。

僕見たいに過去のゲームを学ぶ感覚でプレイするのもアリですね!
やっぱりここ数年で本格的にゲームに目覚めた僕としてはこういう企画はありがたい限り!

…さらっと書くつもりが長くなったのでこの辺でw