【ゲームの思い出】ラチェット&クランク3


以前予告した通り、始まりましたーゲームの思い出シリーズです。
先ずは今までで一番好きなゲームからが良いだろうと思ったので、


数年前に、うっかりディスクを傷つけて読み込めなくなったので
最近中古屋で良い感じの価格で売ってたので再購入デス。

と言う事で数年ぶりのプレイとなりましたが、やっぱり面白いゲームは色あせないね!
昨日クリアーエンディングを迎えました。


このシリーズの魅力は、とにかく多い武器(ガラメカ)の数です!
ロープな接近戦ガラメカを初め、ミサイルを出すガラメカや援護するガラメカなどなど。
数は…正確に載ってるサイトは無かったですが、20以上は確実にあります!(凄い数)

そして武器は使うと経験値が上がり、V1、V2とアップグレードし最大のV5になると劇的に強くなります!!
使う傾向とかも良く分かりますねw

最初はこの武器ハズレかな~と思っていても、V5になったらめっちゃ使える武器だった!
って言うのもあったりして。

ただ単に多いんじゃくて、敵や状況に合わせて変えたりはモチロンの事、
一度やられてしまった所でも、「次は先に砲台を置いてからにしようか?」
とか、戦略を立てられる所がポイントですねb


基本的に1本道だけど、マップデザイン&演出が優秀なので、そんなのどうでもよくなります。
マリオギャラクシーシリーズと同じ感覚なのかな?)

退屈しない理由は上記に加え、クォークが主人公の横スクロールや、レンジャー隊と挑むミッション
などがあり、よいアクセントとなるのがあるからなんですね!


そして丁寧に作られてる&誰でもクリアー出来るのがポイントですね!
シリーズのおなじみの音声ヘルプ機能でサポートしてくれるし(めっちゃ洋ゲーなのに)、
難しくて詰まっても体力を上げたり、武器を成長させれば切りぬけられるハズ!!
ここのバランスが素晴らしいなー。
アクションゲームに慣れてる方は、苦戦するまでアーマー買う縛りでやるのも面白いかもね!


そして2周目は難易度がアップし、1周目の武器&体力などをほとんど引き継いでプレイ出来ます。
V5にした武器も大金を払えばV6からまた育てる事が出来ます。
強くなった武器で経験値をまた溜める為に遠慮なくガンガン使う気なれるのはやっぱりイイネ!

そしてノーダメで倒すたび、ボルト(お金)の貰える額が2倍3倍…と増えて行きます。
ただし1度でもダメージを受けると1倍からやり直しなので、より緊張感のあるプレイに
まぁこれはシリーズおなじみです。


と言う事で、僕がアクションゲームに求める物がほとんど入っている作品となっています!
その後のシリーズも少しずつ毛色を変えながら進化していますが、
安定した進化を遂げ完成された「~3」が一番でしょうね。

つまり、ラチェットシリーズは、どれもここで書いた事は押さえてありますが、
難易度、途中のアクセントなどが「~3」が絶妙なんでよ!!(あくまでも僕はですが)

もちろんPS3の「~FUTURE2」とかも凄い出来でオススメですよ!!
今更PS2で・・・と思う方はそれで十二分に満足してもらえると思う。
ただ僕みたいに何度も何度も遊ぶ人には、パズルの解きなおしキツイってだけです(笑)


まだまだ語りきれないゲームですが、今回はこの辺で(笑)
PS2持ってる方には是非プレイして欲しいです。
僕ほど絶賛しないとしても、良作であると感じさせられるハズですよ。