キュービックニンジャ1st

アマゾンで予約してた&疲労の為、今日やっとプレイする事が出来ました。
「キュービックニンジャ」

大企業が作ったゲームじゃないので、そこそこの期待でプレイしました。
(そして概ね予想通りな出来でしたw)



このゲームはニンジャの「CC」をゴールまで導くゲームです。
導く方法…ズバリ、傾ける!!


ジャイロ操作

右に傾けるとニンジャは右に移動。左に傾けると左に移動。
上に傾けると上に移動。下に傾けると…もうお分かりですね(笑)



そして、3DS本体を真上にあげる(画面が下向きになるように)すると、
ニンジャは手前にやってきます。
そう、奥行きもあるんですよね。
ちなみに少し傾けるとゆっくり移動、大きく傾けると素早く移動です。

感覚的には、画面の中にある大きな箱を直接動かすような感じ。
上を向きながら操作するのは結構難しいですが、それもある意味ハコっぽいかも(笑)


ボタン操作
嬉しい事に、ボタン操作対応です。
マナーモードにすると、スライドパッドで移動、Xボタンで上昇です。
スライドパッドは奥に倒すほど移動が早くなります。慎重に行く時はあまり倒さずやります。
DSの十字ボタンから進化したなぁと、このソフトでやっと感じられたな(笑)

あ、3D表示はスライドパッド操作時にしか使えませんヨ。
ジャイロ操作はめっちゃ動かしますからね(笑)


忍術
ステージ上に落ちてる「巻物」を拾ってゲージを溜めると「忍術」を使えます。
4種類の忍術が使えますが、説明書にもどこにも効果が書いてないので把握出来て無い。
何の為に説明書だw 薄すぎるし、もっと書く事あると思うんだけど。

話は戻って、忍術は時機が小さくなったりと有利にする効果があるみたいです。
ちなみに同じステージでやられまくると、巻物が無限に手に入ると言う救済処置アリ!!
これは素晴らしい!!
最も数が必要な無敵になる忍術を使えばある意味スキップ出来ます。
使うか使わないかはプレイヤー次第ですからね!



エディット
エディットモードはその名の通り自由に罠や敵、壁を配置してステージを作れます。
ちょっと触りましたが、ちょっと操作覚える必要がありますが、
僕でも20分程度で作れちゃいました。
ちなみに12個まで保存出来、QRコードで配布出来ます。
つまり掲示板に張られたコードを読み込めば、見知らぬ人のステージも出来る訳ですね!
つまりコイツ→(^Q^)やコイツ→(^R^)のステージも遊べます!(w

僕のコースもやってみる?
http://stat001.ameba.jp/user_images/20110409/16/ougisokusuke/e0/f2/j/t02200165_0640048011155645802.jpg

ボリューム、難易度
ステージは全100面!…と言っても1ステージは短めのが多いです。
まぁ後半に行くと難易度が上昇するのでトライ&エラーでそこそこ出来ると思います
が、それでもボリュームはそんなに無いかな。今日2時間やってワールド3ですが、
ワールドは5までなので、明日には終わるかもしれません。



感想を言うと、ハード初期にしては頑張ってる方な作品だと思いました!
最初の方の面はめっちゃ簡単で不安を感じましたが、段々難易度が上がってきます。
中盤でそこそこやられてるので、終盤は難しそうな気がします!

マップデザイン(配置とか)はそこそこと言った所か。でも時にハラハラして面白いです。
とりあえず定価3900円と考えると、まぁいいかなと思えるゲームでした!

また何か気付いた事があったら書いて行きます。