ニンドリ1月号感想

今月の号のニンドリは紹介が遅れたので、結構内容深く書いていこうかなと思ってます!
でも気付いたら長文になってしまったので、気になる所だけ読めばいいと思いますw


付録はスーパーマリオコレクション全部入り攻略ブック
1~3、USAまで全部これでOKです!
もちろん、ニンドリおなじみのコラムもあります^^
USAと2に苦戦しそうだからこれ見ながらやろうかな。
あと、アイテムも場所も分かるので、マリオ廃人になる事も可能ww

巻頭特集
All ABOUTポケットモンスターB・W
今回はポケモン「絵」「音」と言う事で、
杉森さんをはじめとするデザイナーとサウンドを担当した景山さんが登場。
余談ですが、杉森さん(@SUPER_32X)と景山さん(@shotakageyama)はツイッターもやってるみたいですね!

「絵」の方はポケモンや人物のデザインなど、どんな方向でデザインをしたのかを語っています。
特に、御三家の最終形態やジムリーダーは「ポケモンぴあ」など、
発売直前後に触れられないネタは必見ね!
12ページに渡ってのインタビュー・イラストは怒涛のボリュームですな!
後、メインの人物や一部の登場人物の公式イラストを全身で見れるのは必見!
普通は攻略本とかじゃないと見れないですから。


「音」に関しては、僕も遊んでいて感じれたのですが、遊び心のある音の仕掛けが多いなと思いましたが
やはりそこは結構意識されていたようですね。
開発終盤で覚醒し、エンディングは半日で書けたと言う話とか凄かったw
インタビューは6ページに渡って続きます。文字だらけでまだ全部読めてないよ(笑)

計18ページポケモンファンは買いましょう(´ω`)


続いてレベルファイブビジョンにて発表されたソフトの紹介
なぜレイトンと逆転裁判がコラボをしたのかなど日野さんや巧さんのコメントがあります。
素晴らしいコラボだと感じていたので、これ読んだらますます楽しみ!
会では、タイムトラベラーズファンタジーライフなど6作品発表されました。
画像と短いトレーラーだけしか公開されてなかったので、日野さんやスタッフが
語ってくれたのはとても助かる!
レベルファイブは3DSで大成功してもらいたいな。
3DSでゲーマーを引っ張るのはガチでレベルダイブかものう(・∀・)。


そして今号から編集部内の異動があり、編集長がMW岩井さんに代わりマッスルさんとなったのですね。
岩井さんは雑誌について良く考えてるな~と思っていたので、残念ですがマッスルさんにも頑張ってほしいね!
編集部の中知らなかったので、この機会に見れて良かった(笑)
あと桜井さんのロングインタビューは必見!!
ゲーム内容のインタビューじゃないので、ファンとしてはなかなか面白い内容でしたね。
雑誌はただ、付録やインタビューをやればいい訳ではないんですよね。考えさせられる内容です…。
4ページに渡ります

その他、ラストストーリーが6ページで特集されてました。
大作だから紹介されていて本当に安心した…。直前は大特集しますよね?
色々と複雑なゲームだから、この機会にバトルシステムを振り返れてよかった^^

そしてスーパーファミコン特集があったりと、前号以上のボリューム!
定価は890円と値が張りますが、買っても絶対損はしないと思うな~!