IGNが選ぶPS2名作ソフト

PlayStation2」発売10周年を記念して、 『PS2名作ゲームベスト100』 を発表!(はちま寄稿)
http://blog.esuteru.com/archives/1436277.html

あくまでもIGNが選ぶ名作ランキングですが、気になったので取り上げてみました。
トップ10のみ転載します(以降は上記のリンクから見て下さい。)

1位 ワンダと巨像
2位 メタルギアソリッド3:スネークイーター
3位 Grand Theft Auto: Vice City
4位 God of War II
5位 ICO
6位 大神
7位 キングダムハーツ
8位 Grand Theft Auto III
9位 Gran Turismo 4
10位 メタルギアソリッド2:サンズオブリバティ

・・・との事。
IGNと言えば海外ですが、結構日本の作品がランクインしてるんですね~!
今のPS3洋ゲーばかりランクインしそうな感じなので、これは改めて凄いなと。
ここの中でやったのは、キングダムハーツくらいかな。面白いですよKH!

大神やICOとかやってないですね・・・。大神は年内にやるとして、
ICOは来年HDリメイクするみたいなので、その時是非触れてみたいですヽ(・∀・)ノ
グロ耐性がもう少し上がればメタルギアを(笑)


10位以下で個人的に気になったのも書きます!
長いのでスルーしちゃってOKですww

15位 ラチェット&クランク3 突撃!ガラクチック★レンジャーズ
シリーズで一番好きな作品なので納得ですね!
いや、しかしこんなに高いとは(笑)海外では人気なんですね~。
この頃は日本でもまだ人気はあったっけ。(今は・・・。)

あ、ラチェットは任天堂以外では、一番好きなシリーズだったり。

22位 塊魂
当時は独特というか、シュールな世界観に馴染めませんでしたが、
改めてやると巻き込む気持ち良さがハンパ無く楽しいんですよね(^~^)
初代しかやってないから、PS3版もいつか欲しい所です。
世界を巻き込むゲームですね~w(あ、上手いこと言った)

当時から注目してる物の・・・やってなかったなぁ。
ラチェットとも少しは関わり的なのがあるので、是非やりたいです(笑)
来年1月にスライクーパーコレクションが出るので、その時にやりたいな。
というか海外でこんなに人気だとはっ!

海外ではあまり売れてないですが、意外と評価されてますね~。
今までのドラクエがああなるなんて、感動的だったな~!
本当に自分が見まわしてるような、壮大な世界が広がってるんですよね。
個人的に9より8が好きですね。(あくまでも個人的にです)


と言う事でした~。
他にもジャック×ダクスターなど個人的に思い出深い作品がランクインしてますね。
思えばPS2はソフトの充実さに関しては文句なしなハードでしたね。
本体が売れてるし、作りやすいハードだからかな。
WiiPS3はクセがあったり、開発費が高騰したり等々…。

日本のゲームは世界に圧倒されてると良く言われますが、まだ諦めちゃイカン!