アイビィ・ザ・キウィ?mini

マリオプリペイドで何買おうか迷っていましたが、
前に買いそびれたDSiウェア「アイビィ・ザ・キウィ?Mini」を購入!
http://b.bngi-channel.jp/kiwi/(公式サイト)

簡単に説明すると、放置してると歩き続ける主人公アイビィをツタでゴールまで導くゲームです。

説明通り、常に歩き続けているので、扱いが難しいですw
以前体験版でやった事がありますが、その時は最初苦戦した記憶が(笑)

でもコツを掴むと本当にスイスイと運ぶ事が出来て快感ですね!
後半は慣れ過ぎて、高速で動かしまくって酔ってしまいましたorz(これはやりすぎww)


まぁそんなのはどうでもいいとして(w
このゲームは全50面(ワールド10まで)と、DSiウェアとしては十分なボリュームですね。
ワールド6くらいまでは、先ほど言ったような豪快なプレイをしていましたが、
終盤は結構難易度が高いです!w
岩を扱ったり、水滴が落ちてきたりとかは、慣れるまで大変でした(^^;)
でも理不尽って言うほどでも無いので、アクションゲームとしては高難易度面があるのも有難いですね!

やりこみ要素は、各ステージ10個ずつ置いてある羽を集める事!
1度やったステージでも隅まで行く事になるので全然OKですね。
ステージは長いと言う訳ではないですが、一発食らうと最初からなので、難易度高めです!

あとメインモードでゲームオーバーになると、そのまま継続する物のスコアは0からになるので
1度もゲームーオーバーにならず全クリを目指すのも面白そうです!


難点は、挙げる人も多いですが、ツタを1度引くと3本引かないと消えない事と、
ツタをひっぱるつもりが、別のラインを引いてしまうと言う誤操作があるのの2点。
まぁ・・・致命的ではないですが。。

ちなみにWii版だと別のボタンでひっぱる操作をするので誤操作は起きないみたいですね!
僕がやったのはDS版ですが・・・そちらもどうなのかちょっと気になるなあ。
すばやく何本もツタを引くのはDSの方がやりやすそうってイメージがあるんですよね。


あと、最初スクリーンショットを見たとき、「これ地味だなあ」と思ってしまいましたが、
やはり実際にプレイしないと分からない物で、とことんレトロ風にこだわっているのですね!
背景とか、特に。これなら良いねb

と言う事で千円なら大満足な内容でした!
もっとゆっくりとプレイするつもりでしたが、ハマってしまったのであっという間に終わりました(笑)
操作にクセがあるので好みが分かれるかもしれませんが、僕は好きですね!