メテオス

ゲームメーターで察した方もいるんじゃないかと思いますが、
今更ですがメテオスを買いました!

桜井政博のゲームについて思う事」を読んだらどうしてもやりたくなって(笑)
いや、それ以前に評判良かったし、一パズルゲームとしても前からやってみたいなと思ってました。
あと、DSの名作はいまのうちにやらないとね!

ルールや操作方法は僕が説明するより公式サイトの動画を見た方が早いのでそちらでw



やった感触ですが

うん、予想通りいい感じですね(笑)

最初はデタラメ操作で何とかなるって感じなんですが、コツを掴むと操作の幅は広がる感じがしました。
本当、隠されたテクニックが詰まってるのがゲームらしくて素晴らしいですね!
コンボを決めたり、慣れてくると弾くような操作になったり、そして効果音。
プレイして気持ち良い部分が詰まっていました。


モードはシンプル(ルールを決めて1プレイ)、スタートリップ(数々の惑星を勝ち進みメテオスを倒す)
タイムアタック(その名の通り)、チャレンジ(1ミスまでのスコアアタック)の4つですね。

中でも個人的に良かったのが「チャレンジ」。上記の通りのモードですが、
このゲームでは自分の使う「惑星」が選べて試合前に選ぶ事が出来ます。
惑星毎に能力が違うので、どんな能力かを確かめるのに使えるのも良かったですね~。
そして、純粋にスコアアタックは熱いww つい何度もやってしまいます!


このゲームは何かのゲームに似てるなと思ったら「ぐんぺいりばーす」を思い出した。
パズル的にもそうですが、音と効果音が融合してる点が似てるな~って。
まぁ、どちらも音の楽しみが良かったと言う事ですw
(音楽に関しては説明するより実際にやって欲しい)

難点だったのが操作ミスをしやすいのと、対戦相手が居ない事かな~。
あ、対戦相手は個人的な問題ですねw
んま、でもやり込みもあるし、一人でも楽しいのでポツポツプレイします(笑)



と言う事でまたもやツボゲーに出会ったのでした!
プレイ時間は昨日だけで4時間だって…。これが原因でカンファの記事書くのが遅れたのはナイショねw
それだけハマっています。パズルゲー好きな人は迷わずプレイして欲しいな。