東京ゲームショウ2010レポート1


何回か予告した通り、東京ゲームショウ2010の一般デーの1日目に行きました。
駆け足となりますが、まとめて行きます!
なお、今回は主にゲーム試遊中心ですので、グッズと全体の感想は次回書きます。

会場の様子
イメージ 1


イメージ 2



ご覧の通り、会場は人だらけ!
入場した10時30分くらいはまだそれほどでもなかったのですが、
お昼頃になると本当にこの写真の様な感じで、ブースとブースの間は歩くの大変でした。
ここからブースを見たり体験した感想なのですが、
あいにく調子が悪く、一回プレイする毎に休んでいたのでプレイはあまり出来ませんでした。
少ないですが、どうぞ。

ニの国 白き聖杯の女王(PS3)
最初に色々キョロキョロしながらソニーブースへ。(セガは断念)
これはレベルファイブの作品ですが、ソニーブースでも出展されており待ち時間無しだったのでやりました。(穴場?w)
森か街かを選択して10分間自由にプレイ出来ます。(スタッフからの説明は無し。隣側の操作説明を見てやる)
自分は「街」の方を選択しプレイ。
最初にドラクエ8のようなフィールドに出され適当に戦闘。
基本的に味方のモンスターに大まかな指示を出すと、オートで戦闘。呪文等でサポートも可能。
操作とか教えて貰ったので本当に適当プレイでしたが、戦略性があって良かったと感じました
それより戦闘時の背景の木の描き込みがスゴくてビックリした!

そして近くの街に入ると物語が進行しました。
街に入るとアニメーションに入るのですが、その後ゲーム画面に戻る時の違和感があまり無い!
この前のトレイラー通りですわ。
しかもアナログでグリグリ動かしてもアニメのまま動くしとにかくクオリティーはとても高かったです。
本当、動かすだけで楽しいとはこのゲームの事なんだと思いましたね!是非体験して欲しい。

購入確定ですね!


スライクーパーコレクション
PS2に発売された「怪盗スライクーパー」3作をPS3でHDリメイク。
スタッフさんがやり方を教えて貰いながら進んでいきます。
ゲームもスタッフも丁寧で楽しくプレイ出来ました!
潜入アクションの楽しさが詰まっていそうですね。
来年1月発売ですね。出来るだけ購入したいと感じました。


HEROES on the move
ソニーブースの裏のMoveコーナーにて。
ソフトごとに待ち時間色々でしたが、これは5分くらいで出来ました。
スタッフさんは、プレイソフトの確認とプレイヤーを眺める(褒める)だけ。
僕がどこ行くか迷っても眺めるだけなのねw

簡単に言うとラチェット、ジャック、スライ達が出るシューティングゲーム
左手のスティックで移動、後ろのトリガーで発射、Move本体を上下左右傾けると視点移動。
うーん、ハッキリ言って微妙。
ポインターが中央固定でやりやすいんですが、何かもどかしいようなw
まぁ設定で変更出来るかもしれませんね。というか慣れかな?
振る操作をしなかったので感度が分からず残念。


ダンボール戦機
午後になってから並んでプレイ。(45分待ちました)
かなりの数のPSPが用意されていて、ヘッドホン付きで15分間プレイ
プレイの環境は整っていて流石でした。
最初はムービー等があるので実質12分くらいでしたが、
アニメ、3Dのクオリティーが高く、比較的シンプルな操作でとっつきやすいのに
奥が深いと言う、任天堂のような丁寧な作りでした!これは面白い!!
あんまり注目していませんでしたが、出来るだけ買いたいと思いました。



以上です。今回はプレイより映像やブースを見る方を優先していたので4本だけ。
でもかなり楽しませてくれました!なんだかレベルファイブが神って思えてきたよ…(笑)

本当はキネクトもやりたいですが、アレめっちゃ目立つ!ww
ソニック出来ますよ!って言われましたが、恥ずかしいので避けちゃいました(笑)
ソラトロボも並ぼうかなと思ったけど、120分待ち+時間の都合で断念。

と言う事でやっつけな感じで書きましたが、明日はグッズや全体の感想を書きます!
あ、ポケモンも少しやったのでそれは朝書きます。忙しい!w