ラインアタックヒーローズ レビュー

先日末に発売された「ラインアタックヒーローズ」をクリアーしたので、早速レビューを書きます!
ちなみに操作はWiiリモコン+ヌンチャクでの説明となります。(クラシックコントローラ、GCコントローラにも対応)


このゲームは剣などを使って相手を倒していき、ミッションをこなしながらストーリーを進めて行きます。
本作のポイントは倒した相手を味方に付けて、ラインアタックを繰り出す事ですね!

本作のポイント!

ラインアタックは仲間にした味方と強力する攻撃です。
人数によって攻撃範囲が変わるので、雑魚敵を大量に倒して長いラインを作ると有利になります
さらにAB長押しで力を溜めてからWiiリモコンを振ると、攻撃が変化し強いラインアタックを繰り出せます
ただし、ラインアタックをすると仲間がバラバラになる事があるので注意が必要ですね~。
ラインアタックは武器によって変わります。強い敵を仲間にした時も、その敵の武器を使用する事が出来ます!

ここをウリにしているので、ここはなかなか面白いですね~。
敵が密集してる所でラインアタックをしてたくさんの敵を弾き飛ばすした時は快感でした!
こういう場面をもっと増やせばいいのに。と思いました。
仲間が多い方が便利と言うのは実感しやすくて良かったです!
でも人が多いと誰が味方が敵が分かりにくいのが惜しいね~。(一応味方の足元には色が付きますが…)


その他ポイント、気になった事

○アシストしてくれる仲間
旅の途中で仲間にしたキャラクターはミッションに一人だけ連れて行けます。
もちろん武器も違いますが、通常攻撃は結構違いが出ていて色んなキャラのを試したくなるのは良かったです。
ただし、仲間それぞれにミッションの好き嫌いがあります。好きなミッションに参加させると成長が早く、
嫌いなミッションを繰り返しているといつかは去ってしまう事もあります。
これは色んなキャラクターを使いたくなるので、いいかな~と思いました。

○地形について
高低差がある地形だと、どうしても後ろでつっかかる仲間がいるのが気になりました。
一時的にラインが短くなっちゃうんですよね~。まぁそのうち追いついて来るんですがw
その他、山のステージには色々不都合があるのでテンションが下がります。
広いステージは大暴れ出来て嬉しいですけどね(笑)
なぎ倒す爽快があるので平面のステージの方が好きです。

○戦いについて
ラインがある限り体力は減らないし、基本的に適当にやっていてOKレベルです。
しかし相手もガードしてきたり、タイミングを見てガートしないといけないと言う
そこのバランスは良かったんじゃないかなーと思います!

○2人プレイ対応
対戦したり、ストーリーも協力出来ます。
結構ハチャメチャな感じで面白かったですw
ストーリーでも、あーだこーだ言いながらやるのも楽しいと思います!
1人でも楽しいですが、2人以上でももっと面白くなりますね。(最大4人)

○Wiiウェアらしい内容
キャラの動きは結構安っぽい感じがしました。
ストーリーの場面は少なく、多くはミッションが多かった。
ボリュームは、クリアーまでの時間は5時間程度でした。
ガッツリやるタイプじゃないのでこの程度で良いかな。

○セーブシステム
ちょっと分かりにくかったです;;
今でも説明出来ないくらい(笑)
後セーブデータは2つ欲しかったなぁ。



色々気になる点はありますが、Wiiウェアオリジナルにしては良かったかと!
手軽にアクションしたい方におすすめです!興味が無いと感じた人は無理にやらなくても~な感じですw