ModNationをプッシュ!

まさかの本日2回目の更新ですヽ(・∀・)ノ
 
もう何度も押してますが、発売が近くなったので改めて
7月29日発売予定の「ModNation 無限のカート王国」をプッシュしようと思います!
今回は動画サイトでめっちゃ見まくったので、細かい仕様まで書こうと思います。

ちなみにPS3版をベースに話すので、PSP版はオンラインはちょっと削られた感じなので注意!

そもそもこのゲームはレースゲームを遊ぶ、作る、共有すると言うコンセプトのゲームで
簡単に言うとリトルビッグプラネットのレース版ですね!(マリオカートをベースに。)
リトルビッグプラネットで足りなかったのは何か?
僕が思うにクリエイトの敷居の低さかなーと思ってます。
確かにあのソフトは簡単にシンプルなステージを作る事くらいは容易に出来るのですが、
凝った仕掛け1つ作るのにも一苦労するし、相当難易度は高いと思いました。
しかし、本ソフトは比較的簡単に作れると思います!

 

この動画を見れば分かると思いますが、立体レースにしては結構簡単に作れるんですよね~。
道路は自分で敷くのですが、ある程度敷いたらオートで敷く機能ありです。
敷いた後は、道路の道幅高さ、障害物等の配置が直感的に出来る。(←ここ重要
背景の山や、道の脇に家や木などを設置も出来ます。
まぁそれが面倒だったらオートでやってくれる機能もあるみたいで結構楽ですね。

 

これのようにかなりの時間をかけてコースを作る事も可能ですが、
動画を見る限り難しい操作は全然してないんですよね。(微調整等はもちろん必要ですが)
まだプレイしてないので何とも言えませんが、LBPよりは大分屋敷が下がったのでは?と思いました。
ちなみにカートやレーサーも自由に作る事が出来ますよ。

レースの方は…これは触ってみないと分からないですね~。
マリオカートをベースにしてるっぽいですが、ドリフトで溜めたゲージをシールドに使えるなど
少し差別化があるので、そこに期待したいですが。まぁそこそこな期待で行こうと思いますw

そして確実に言える事はコース数には困らない事ですね!
自分で作ったコースもそうですが、他人の作ったコースもプレイ可能です。
ランキングもあるみたいなので、クオリティーの高いコースをやりまくるのもアリですね!
これはLBPの良い部分を活かしましたね~。

ここまで魅力を語ってみましたが、やっぱり早くコースを作りたいですね!
8月はこれ1本で遊びつくせたらいいな~。
ちなみに宣伝は滑っていますw