スクリューブレーカーを買いました!

先週某中古屋で、2005年にGBAで発売された「スクリューブレーカー轟振どりるれろ」を買いました!
(書庫がDSなのは気にせずにw)
ポケモンで有名なゲームフリーク製作で、振動対応と言う事で気になっていたんですよね~^^
早速中盤くらい?までプレイしたので、欲しくなりそうな感想を書いていきますw

このソフト、ひとことで言うとドリルのギミックが凝っていて面白いです
毎回ステージの仕掛けの特徴がハッキリしているのが良いですね~。
ドリルをRボタンで右回転、、Lボタンで左回転するって言うのが分かりやすいね!

ステージの基本ルールは毎回ギアレベルが1から始まり、ドリルパーツを集めつつ進めます。
ボス前くらいにMAX(レベル3)になるようになってますね。

ギアレベルとはざっくり言うと「ドリルの強さと継続時間」ですね。
各ステージの仕掛けは毎回違う=毎回初見なので、
ステージの序盤は仕掛けに慣れていき、後半強いドリルのパワーを使う(応用的な)と言う事で
このギアシステムは本当に良く出来てるなと感心してしまいました!
水中ステージは操作しずらく感じましたが、まぁ水中自体少ないと思うのでそこは目をつぶろう!(笑)

ボスは中盤なのでそこまで強いと感じてませんが、後半は強いみたいですね!
一部のザコ敵やボスは、ごり押しじゃなく、観察して弱点を探すのが良いみたいです。

あ、このソフトのウリとしている振動機能ですが、それもなかなか!
ドリル使用時や、イベントの演出に振動が使われますが、
レベル3になった時にガンガン壊しまくる時の爽快感がUPしますね!
プレイヤーのツボおさえてるね~。

以上です。末期に発売されただけか、このソフトは2万しか売れてないんですよねぇ。
もっと遊ばれてもいいのにな~と感じました。
少なくとも良作アクションだと思いますよ!