ニンテンドーDSi LLが発表!

イメージ 1

先日話題となった新型DSiですが、早くも正式発表されました!


そして、上の画像は従来のDSiとの比較ですが・・・ホントに大きい!!

同時に本体にはしまえませんが、太いタッチペンも同梱すると言うのもアピールしていますね。
これは持ちやすそうですね。


値段も流石にDSiと同じではありませんが(そうしないとDSiが売れなくなる)
1100円高20000円だそうで。

でも、最初から「ちょっと脳を鍛える大人のDSiレーニング 文系編/理系編」と
「明鏡国語 楽引辞典」「うごくメモ帳」が内蔵されてるみたいです。

楽引辞典は800円だとすると、2400円お得となりますね!
これでさっきの1100円上がったのがチャラになったような物ですね。

ラインナップ的に高年齢をターゲットにしてるように伺えます。
うごくメモ帳」も、自宅でWi-Fi出来ない人でも最初から使えますね!


さて、機能紹介も済んだことで ここからは自分の考えを。

先ず、画面が大きくなった事でどういう人に買ってもらいたいかを推測します。

大きくなった事で、大きく見やすくなったのですよね?
やはり高齢者を意識してるんじゃないですかね。
ラインナップ的にも「大人向け」が多いですし。
少なくても子供向きではないですね。(小さい子は持ちにくいでしょ)

まぁ、画面にのびのびと書けるのも大きな事だと思いますね!
これはいいのではないでしょうか?漢字や英語ソフトとか。
発表前は「高齢者向け」と考えてましたが「大人向け」と言う事で。(無理があるか?)


次に、家で多くやる人向けな印象を受けました。
もう大きいタッチペンを同梱してる地点でそう感じましたね。
確かに外へもっていくには大きすぎます。僕も学校に持ってたりしてますが、
ポッケにいれてると今のDSiでさえ違和感を感じますから(笑)

最近は据え置き型ゲーム持ってなくて家ゲームする人も多い訳ですから、
それだったら画面大きい方がいいんじゃない?と思ったのでしょうね。


つまり、外で使う事が多い人は今までのDSiで。
家でやる事が多い人はDSi LLでと考えると、いい選択肢を与えてくれたと考えれますよね?

何気に充電時間も伸びてるのし、ファミレスとかでやるくらいのだったら
全然持ち歩いても邪魔じゃないですよね。
つまり家用って訳でもないか。


まとめ。
DSi LLは出てもムダではないっぽいです。
機能的な変更点はないっぽいですが、音楽再生・停止を出来るような
新しいボタンを外側に欲しいけどそりゃ無理かな(笑)

僕ですか?…大画面でうごメモやりたいですがねぇ。
絵とかはのびのびと描きたいし、
ピクセルが大きくなるからドット作品も作りやすくなるだろうし(笑)

しかし、金銭的に余裕がある家族がいないので残念ながらスルー。

でも、これから買う人は選択肢が増えてイイですよね^^
買う前から大きさ・色で迷えるのは逆にワクワクして面白そうでw

ーっと永遠に語っちゃいそうなのでそろそろ終わろうと思います^^;
年末なのでこれは売れるでしょうね。年明け以降のDSiDSiLLの売上の比較
をするのも面白そうな気がします!

では今日はこの辺で!