ドラクエの今後を考えてみた

こんばんは、ソーヤです。

7月11日に発売された「ドラゴンクエストⅨ」が発売2日で230万以上を販売し、
さらに出荷が300万本を超えると言う、お祭り状態ですね!

新色DSiも発売前から予約が好調で売れたそうですね。
(今後のDSiウェアにも期待!?)


今書いたとおり230万本を販売し、前作の初動を超えたと言いますが

これは、「複数買い」が大きいですね。


8では、メモリーカードさえあれば、かなりのデータ数を作れますし、
2個以上あればとんでもない量のデータが保存できます。

しかし、9では1つのカードリッジで1つしかデータが作れないのです。

8ではやり込みで何度もプレイする人も今までのデータを消さずに出来るし
2人以上も1つソフトがあれば十分でした。

しかし、今回の場合、データを消さない場合もう1つ買う必要がありますし
人数分のソフトが必要になるんですよね。

9は新要素の「転職」でプレイの幅が広がるのでいろいろ試したくなるのも良く分かります。
それを制限するような仕様ですね^^;
(※実際僕はまだやってないので!)

まぁ、その代わり、携帯機ならではの「中断セーブ」でより気軽になったのはいいですけどね。

さすがにROMは限界か。

と、言うことで「これから買う人」と「クリアしたけどやり込みたい人」でまだまだ売れそうです。

まだまだこれからなんですが、とり合図、DSらしく長い売れ方をする可能性があると言う事です。

あ、あと久々の任天堂ハードと言うことで、PSユーザーの一部は無視で
今までやったことない人たちが興味を持って買ったのもあり得ます。

と言うことで、今作は、次回以降のファンを獲得するためにも重要な作品なのかも?

レビューはまったく見ないようにしてますが(いつかやるんで

評判は、前評判よりは良いそうで安心。



・・・と言うことで(?)ソーヤは現在8を絶賛プレイ中!

いやぁ、プレステ2なのに、なぜか任天堂ハードっぽい雰囲気です。

DSに行くのも自然に感じた。

敵も個性的で面白いし、内容もとても丁寧で楽しいので、PS2持ってる人は絶対やるべきだと思う。

ぶっちゃけ、9の代わりに8で十分だと思うよ。(僕はw