モンハン3発売日決定で予約殺到

こんばんは。もう知ってるかもしれませんが、
モンスターハンター3(tri-)」の発売日決定しました

発売日は8月1日となりました。

同時に、任天堂から「クラシックコントローラPRO」の発売されます。


クラシックコントローラPRO同梱版も発売されるそうですね。
特典のフィギュアも付いてるそうです。

通常版にも付いています。


クラコン同梱版は8490円
通常版は7340円(5926円)

カッコはアマゾンの価格。

アマゾンでも、同梱版の予約が開始され、桁はずれの人気となってるそうです。
スマブラXWii Fitを超える勢いだそうです。
割合は95:5と、PRO同梱版がすごいことに!

発売日が、メーカーのお盆休みに入る直前なので、購入予定の方は早めに予約しておいた方がよさそうです。


メーカーの目標は、全世界で200万本
これは・・・行けるのでしょうか?

日本での売上は50万越えは確実だと予想してます。

海外では、クソゲー扱いされてたりもしますが、先ずはもうすぐ海外で発売予定の
2ndGで様子見ですね。

あと今、世界ランキングでWiiが爆発しているので、この波に乗れればすごいことになりそう。


話は変わって

現在発売されているWii版「モンスターハンターG」は現在約14万本(ファミ通データより)

パッと見は、あまり売れてないように見えますが、

・追加要素の少ない移植
・オリジナル版の売上が約23万本
PSP「2ndG」から見て、武器や敵が1段階前
WiiでのPSPユーザーの少なさ
クラシックコントローラ専用

このことを考えれば十分な売上ではないでしょうか?

ちなみに、メーカーの目標は「15万本」でしたが、初週でほぼ達成しました。

今後も発売前の予習プレイや、体験版効果でしばらくじわ売れしそうですね。


オンライン価格も、今は1か月800円ですが、大ヒットする前提で考えれば
3ではもう少し安くなるかも?

Gでオンラインを遊んでる人を3に誘うには、コソトパフォーマンスが重要かもしれません。

オンライン有料だけあってかなり快適だったので、結構期待できそう。

以上です。

ドラクエⅨが3週1位になった後にモンハンの1位が続くと言うことになるのでしょうか。
まだまだ発売日まで長いので、また情報が集まり次第、まとめようと思います。