マリオ&ルイージRPG3!!!レビュー※ネタバレなし!

クリアしたのでレビュー
当然、ネタバレはありません。
久々のレビューなので、気合が入ります!



「マリオ&ルイージ」3作目。今回はクッパの中を中心に冒険し、クッパも使用ですきる。
マリオとルイージクッパの体内を中心に冒険。ちょっとしたナゾ解きがあったりします

逆に、クッパはパンチや炎など、豪快なアクションを駆使して進んで行きます。

バトルは一応、コマンド式ですが、タイミングを合わせる事でより強力なダメージを与える事が出来る。

敵の攻撃も、よく観察することでよける事が出来ます。

攻撃と防御は、敵に合わせてマリオ&ルイージの場合、ジャンプ、ハンマー

クッパの場合、パンチ、炎、こうら(避ける場合のみ)を使い分けます。


スペシャル技は、マリオ&ルイージの場合、AボタンBボタンを使い分け
それぞれのタイミングを合わせたり、マリオとルイージ別々の操作を組み合わせたりします。
クッパの場合、タッチペンを使用し、味方にタッチしたり、スライドしたりして攻撃します。

その他、リズムゲームやシューティングなどのミニゲームをやる場合があります。


●シリーズ物だけど、初めての人もOK

今回は見ての通り3作目ですが、僕みたいな初めての人でも基本中の基本から丁寧に教えてくれます。
説明書を見なくても大丈夫なくらいです。


●マリオ&ルイージクッパの違い

さっきも書きましたが、マリオ&ルイージはちょっとしたナゾ解きがあったり、
ミニゲームをやったりと、細かい操作が要求されます。

逆にクッパはとても大胆なアクションで大きな仕掛けを動かしたりします。
その2つが混ざり合ってるので、飽きにくくなってると思います。


●グラフィック、BGM

グラフィックは見ていて違和感は感じられませんでした。
途中に、アニメのようなイラストが出てくる所もいいですね。
BGMもとても合っているので、飽きないかと思います。(でも、変更が出来てもよかったかも)


●地図の見やすさ、セーブポイントなど

地図は、まだ行ってない所は見れない仕様になっているので、行ってない場所が分かり便利です。
行った場所は、ブロックの場所やセーブポイントが見れて便利です。

セーブポイントは、序盤はちょっと少ないと感じました。
気軽にちょっとやるのに適してなくて残念でした。
でも、後半は自由度が少し上がるので、その辺からは一応解決すると思います。

●細かい事を言うと・・・

クッパが水を飲んで仕掛けが動くなど、切り替えが激しい時はワンボタンで出来て欲しかった気がします。



●まとめ、評価

不満に思ったのは細かいことくらいで、やっぱり任天堂らしく丁寧で遊びやすかったです。
ソーヤのプレイ時間は「21時間」でした。
他のブログを見たぐらいでは、だいたいこれくらいなので、普通にやっていれば
プレイ20時間は保障出来そうです(※攻略本、攻略サイトなし)

しかし、難易度は低めなので、RPG苦手な人には丁度いいですが、
他のRPGをよくやる人には向いてないかも?
ポケモンとかやる人ならOKだと思います。

そして、やっていて飽きません!どんどん進めたくなります。でも、終盤ちょっとネンマリになるかも?
(まだ平気な範囲で。)

今から買うのは、注目作が多くてアレだと思うので、
もしちょっと安く売ってれば、買う価値はあると思います!

オススメ度★★★★☆星4!(星5中)
次回作があるならやりたいです!


以上です。ありがとうございました。
出来るだけネタバレな事を書かないように、説明は結構序盤の例を使いましたが、
もし、説明不足な事があったら聞いて下さい。では!