メイドイン俺で、初代を再現

3日連続俺ネタでごめんなさい。

今回は、GBA、初代メイドインワリオを「俺」で作れるか試してみました。

動画で比較してみました。



動画に便りすぎてごめんなさい。


動画の解説~

始めは、オリジナル版です。

2番目は、僕が無理やり再現したヤツ

3番目は、簡単だったので難しくしてみたヤツ

です。


最後のがどれくらい難しいのか、ツクリエイターで見ました。マッハです^^;



グラフィックとか、再現したつもりですが、全然ですねぇ。

僕が作るには早かったか。


でも、配置やAIは作る前からパッと思ってたので、組み立てはあまり時間はかからなかったです。

ノートにいろいろメモってたので。
もっと理解すれば、ノート通りにやったら修正なしにとかなりそうで怖いですね^^;

うごメモでどんな感じか、ババッと描いてみました(汚くてごめんなさい)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/spiralgames/20010101/20010101000630.jpg

ホントにババッとで申し訳ない。


ここからは、AIの説明なので、見たくない人は飛ばして下さい。
先ず、「かくじつにあてろ」なので、一回しかチャンスがありません。

ワリオ1をタッチでたま発射なので、1度タッチで枠外へ移動。

そうすると消えてしまうので、ワリオ2を重ねて配置。

ワリオ1のスイッチオンでたま上に移動。

どのたまがUFOに当たれば成功。
枠外の失敗に当たれば、失敗&ワリオ2のスイッチオンで枠外

&とびちりのスイッチオン→アニメ2

たまは当たるとアニメ2&止まる(じゃないとしっぱいに当たってワリオが消えるので)

のこりは、ワリオ1のスイッチオンで消えます。

UFOは、移動はぴょんぴょんで、跳ねられないくらい狭くして横に移動のみに出来た。

音は適当。もう少し考えた方がよかったか。
1部省略してますが、こんな感じです。

まぁ、簡単に作れちゃいますね^^;

たまがすり抜けるのは、考えてませんでしたが。


あと、UFOが1体の時と2体の時にランダムで切り替えるのが出来ないのが残念でした。

今の実力では無理です。。やれたとしても、複雑なのは苦手ですww


そういう事で、なんか意味分からなくなって申し訳ないですが、

移植は難しいと言うことが分かりましたね。


またいつか別のゲームでチャレンジしてみたいと思います!

あ、コレ出荷したいけど、もう2つやっちゃったんですよね・・・

Wiiウェアのあそぶでも出荷出来るっぽいので、近いうち買って出荷したいです。(DXの方で!)

それか、フレンドのほとんどがダウンロードしたのから入れ替えるとか?


ま、様子見で。

メイドイン俺の可能性は無限大ですね。