ゼノブレイドを再開!

ゼノブレイド

2012年に購入して、20時間ほどプレイしたものの
たぶん、当時のソフトラッシュか何かが原因で放置してしまい
スッカリ積みゲーと化してしまっていたのですが
今年Wii Uで「続編的なタイトル」が登場するということで
思いきってWii Uで、そして新たなデータで再開しました!
(以前のデータでプレイしたらストーリーや操作がサッパリでしたので…w)


今となっては1つ前の機種のゲームとなりますが、
今プレイしても作りこまれた広大なフィールドには圧巻されます!
地形が細かく、そして、そこに生息するモンスターにもしっかりとした生態系を感じられ、ゲームながら「世界が生きている」という感じがするのがスゴク好きです!
(個人的に結構大事な要素で、他のゲームだとモンハンにも言えると思います)

エストも想像していた1ランクも2ランクも上回る多さでビックリします。
当然、やらなくても進行にはなんら問題ありませんが
ついついクエストを受けてはフィールド探索を繰り返してしまい
レゴシティのオープンワールドのように、止まらなくなってしまいますw
ストーリーを追うだけだと素通りしてしまうようなところも作りこまれていて、このタイプのゲームは本当に贅沢ですね。

戦闘もコマンドとアクションのいい感じの中間地点なシステムでとっつきやすく
キャラ同士の相性などが大事だったりします。
まあ、主人公基準にプレイすれば困ることはないと思いますが
ついつい、いろんなキャラクターを使ってみたくなるものですねw



…という感じで実は3月頃からプレイしていて
以前までの進行データはとっくに追い抜いてしまいましたw
前やった時は海のフィールドがまだ見れてなかったり、
プレイヤーキャラも少なくて、正直すごく損してましたね。
物語も盛り上がってきており、プレイする意欲も高いので
出来たら来月中旬のクリアーを目指せたらなと思います!