11月ダイジェスト

11/2以来の更新となりました(笑)
今月は特に、色んなことに追い込まれる1カ月となりましたね…。
それでもそこそこゲームやってましたが。

12/5のドラクエ10バージョン2までに、出来るだけ多くのことを終わらせて、
当ブログやゲーブラなども再開できるようにしたいです!

と言う事で、今回の記事では11月をダイジェストで振りかえりますw

スーパーマリオ3Dワールド

ギャラクシー2以来の据え置き機の3Dマリオ。
開発はいつもの任天堂東京制作部なので期待が高まってましたが、
その期待を上回る完成度で「東京制作最高!!」といった感想ですw

ギミックの詰め込み感がハンパなく、3Dマリオの集大成…というよりも
2Dマリオも含めたマリオシリーズ」の集大成な出来栄えです。
これやったあとはもう2DマリオのNewシリーズには戻れませんね。2Dマリオチームまじ頑張れ!
宣伝がやや地味であまり売れてないのだけが残念です。

ソリティ馬

ネットの色んなところで絶賛の声が聞こえたので買ってみました!
…これは500円なのが安すぎるレベルで面白い!!
ソリティア」も「競馬」も素人以下の僕でしたが、アドバイスが非常に丁寧で
シミュレーションゲームにありがちな、そこそこ上達したところで行き詰ることもなく、
少しずつ自分が上手くなっている手応えをしっかり感じられるのが素晴らしいです。

似たハマり方をした「カルチョビット」とかも丁寧で面白かったのですが、
それ以上に敷居が低くてやりやすいですし、
長年任天堂と共にゲームを作ってきたゲームフリークらしいこだわりの1本でした。
任天堂ファンや、3DSファンの方はぜひ!ゲーブラでも紹介しておきたいなあ。
プレイは10時間を超えましたが、まだまだやりますw

その他

楽天セールで買った「GUILD 01」や3DSDL「エクスケーブ」などをプレイしています。
最近は大作ばっかりプレイしていたのですが、こういう小規模な作品を次々プレイするのは
なかなか刺激的でやっぱり楽しいな~と思う訳です。
ギルド01は「レンタル武器屋でオマッセ」が一番のお気に入りですw
「エクスケーブ」もレトロな雰囲気で、手探りで自分なりの攻略を見つける感じがたまらないです!

あとはドラクエ10を2ndまでの準備をちょこちょこやってる感じで、12/5からはトコトン楽しみます!!


…とダイジェストの割にはだいぶ長くなってしまいましたねw
来月は週1更新に戻る予定です!