桜井さんイベントに行ってきました!

昨日行われた桜井政博のゲームについて思うこと 2冊同時発売イベント」に行ってきました!
自分は第2部の観覧に参加しました。

ファミ通のレポートでうまくまとめられているので、そちらと合わせてどうぞ



いや~、先ず面白かったです!
やっぱり桜井さんはトークスキルが凄いですね。
パルテナのシナリオも一人で書かれているので、昔に芸人とかやってましたか?w

トークでは主にパルテナの裏話が聞けて面白かったですね。
特に印象的だったのが14章で「昔はよくヤラレチャッタとか言ってたのに」「いや、今でも言ってますけど」
みたいな会話があるのですが、それを14章までヤラレずにプレイするとセリフが変わるとか。
(あとで新規データ作ってみようw)

そしてパルテナ高ホンキ度チャレンジは「14章」をホンキ度9でイバラの俎上でチャレンジ。
プレイ前に何回か自身なさげに「失敗したらすいません」と言っていた物の、
コツとかを喋りながら、あまり苦戦せずクリアーしていて凄かったw

サプライズゲストとしてカービィやナチュレを演じる大本眞基子」さんが登場!
ゲームの裏側は知ってる事が多かったのですが、声優の裏話は結構新鮮でした。
印象に残ってるは、ゲーム制作時に声のタイミングを事前に知りたいということで、
一通り大本さんが全てのキャラを演じた「大本さんバージョン」があるところですねw
途中でハデスやパンドーラなどの簡単なモノマネをしたりと、幅広い演技が出来て声優スゲー!って思ったw

最後にパルテナ大会の決勝戦
「死んだふり」+「きあいだめ」など、コンボの組み合わせを使うのが印象的でしたね。
また、3人全員で「ジャミング」(相手の表示を制限&奇跡を封じる)で対抗したりと、
対策を練ることも可能なのがパルテナらしくて面白かったね!
次の大会では(あれば)誰か僕のような「アイテム回収」+「ダブルアイテム」のような風変りな戦術をする人を見てみたい…。


と言う事で感想をダーッと感想書いてみました。
桜井さんのトークとか大好きなので、終始笑顔でしたねw(僕がw)
あっという間の2時間でした。桜井さんをもっと見たいと言う点では1部からの応募にすれば良かったかもしれないw

最後におみやげに「ARカード3枚」と「パルテナスナック1パック」をいただきました。
カードは「三つ首ヒュードラー」「星賊」「破掌バイオレット」の3枚。
多分スナックから出るのと同じなんでしょうね。