絵心教室(前編)レビュー

6月19日に「絵心教室DS」が発売すると言う事で、既にダウンロード販売している、
割と本格的絵心教室 前期」を紹介しようと思います!
 
実は、去年の発売日に購入してたのですが、まだ紹介してなかったんですよね~。
後期はまだ買っていませんが、いつか欲しい所。
と言う事で、「絵心教室DS」で言う前半の部分を紹介します!


先ず、タイトル通り本格的なのか?と言うと、マジで本格的でした!
アナログを完璧に再現!・・・とまでは流石に行きませんが、結構リアルです。
重ね塗り、絵具とかのぼかしなどもちゃんと出来ますよ。
まぁ絵が慣れてない人がギリギリ戸惑わない感じだし、出来は良かったです!
あと、パソコンイラストなどで良くあるやり直し機能がないのもある意味リアルw
 
 
このソフトは基本的に先生が丁寧に教えてくれる「レッスンモード」を順々にやって行く事になります。
詳しい解説もあるし、先生が絵を描いて行くのを動画で見れるのはとてもありがたいなと思いました。
 
紹介映像等見た人は知ってるかもしれませんが、最初は鉛筆画と水彩画の凄い基本的な所から始まります。
それぞれの描き方の特徴がつかめたら、少しずつ技法を教わると言う形ですね。
 
前期の鉛筆画は洋ナシを描く所までやりました。
イメージ 1
見ての通り、あまり深く描き込みをしない程度までです。
線を描いてからなじませる方法を大体理解するには十分なんですね。(きっと)
って描いた当時の僕が雑なだけかもしれませんww
 
その後は、先生のお手本等なしのミニレッスンがあるので、
そこで身に付いた事を出せればいいんじゃないかなと思います。
後期は応用を結構やっていくんじゃないかなと思います。
鉛筆画の前編は基本的な所まで。な印象でしたね~。
 
水彩画は波を描く所までやりました。
イメージ 2
最初見本を見た時、「これはムリでしょw」と正直思いましたが、そこそこ描けちゃいましたね。
イキナリ見本をドンと見せられると驚きますが、しっかりとステップを踏んでやれば出来る物なんですね。
ちなみにこれのミニレッスン(先生無し)でヨットを描くお題がありますが、まだやってないですw
波の描き方を確認してから挑みたいですね!
 
と言う事で、水彩画は前期だけでも結構本格的な所まで教わりましたね。
後期はぼかしや風景画などを本格的に学ぶみたいですね。
 
と言う事で、実はここに載せた絵は絵心があまりなかった去年に描いたヤツだったりします。
それにしては良く出来た方・・・なのかな?w
まぁ絵を描くにはちょっとしたコツがあるんですね。
しかも絵心教室DSで気軽出来るし、気に入らなかったらもう一回教わる事だって出来ちゃいます
自分のペースで進めれるのは、ゲームならではの利点だなと思いました。
 
あ、ちなみにダウンロード版とパッケージ版の主な違いは、
・絵の保存→DL版はDSiカメラに(Web上にUP出来る)、パッケージはDSカード内(WebにUP出来ない)
・パッケージ版の新要素として、モチーフ絵がたくさん収録されてる。
くらいですかね。
 
Web上に上げたいし、安上がりに済ませたい(計1600円)ならDL版
絵を描く事にピッタリなモチーフ画がたくさん欲しいならパッケージ版(定価2800円)
 
水彩画などをもっと上手く描きたい!という方にオススメですね。
気になった方は公式HPの紹介映像等を見る事といいでしょう。