エキサイトバイク ワールドレースをプレイ

今日はエキサイトバイクの発売日と言うことで、早速買いました!

と言うことでエキサイトモードを半分進めてのファーストインプレッション!


先ず操作方法なんですが、
ファミコン」と「オリジナル」の2パーターンがあって、
ファミコンは十字の横でウィリー&空中バランスで、
オリジナルはリモコンを傾けてウィリー&バランスをとります。

個人的にはファミコンの方がやりやすかったですね。
昔のエキサイトバイクはやったことないですが、
オリジナルになると、視点が変わるのになぜか違和感を感じましたw


2ボタンで加速。ただし、メーターがいっぱいになると、止まってしまいます。
クールパットを通ればメーターが回復。
ジャンプ中バランスをとって、上手く着地すると加速します。

エキサイトレース

たくさんのバイクが走る中で、出来るだけ早くゴールを目指します。
「プロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」の4つのカップがあり、
それぞれ4コース。計16コースあります。

ただし、最初はプロンズしか出来ず、プロンズで全て「B」評価達成で次に行きます。

ちなみにランク「S」にするにはステージによりますが、結構やり込まないととれないです。
これで16コースは凄いと思うなぁ!

Wi-Fi

自動でロビーを検索し、最大4人でレース。
誰かが抜けても他の人が合流してきてくれます!(マリオカートWii方式)

抜けても入ってくるので、いちいち探す必要がないのでノンストレスです!!
ちなみに4人でやった時は「1位5P」「2位3P」「3位2P」「4位1P」
あ、1度だけ名前が赤い人を見かけました。
予測にすぎませんが多分300P越したらなるんでしょうね。1つの目標にいいですね!


エディット

これも良心的でコースは6つだけですが、、
Wiiフレンドに送れるのですね!(ただしエキサイトバイク持ってる人しか遊べません)
さらに、コードを入力する事で、コードを交換してない人でも遊べます!

まぁ、まだ僕は作ってませんけれども(笑)
そのうちコードなど公開しますね!


全てのモードを丁寧に作られており、凄いの一言です。
Sランクを狙う時とか、コースを覚えたりとかいつのまにか熱中してしまいますw
流石エキサイトトラックの元だけあって、ハマり方が似ていますねぇ!
全ての面やった後でもWi-Fiでどんどん対戦していても面白いです。
世界で配信されてるのでWi-Fiは当分過疎る事はないでしょう。

久々にWiiウェアの良作がキタ!って感じです。
千円でこれは大満足!オススメです!