ニュースパーマリオブラザーズWiiについて語る

昨日予告した通り、「NEWスーパーマリオブラザーズWii」について、
気づいた事、予想など、いろいろと語らせてもらいます。


先ず、システムについて。

基本的に、DS版「NEWマリオ」をベースにした感じですね。
マップ画面、スターコインなどはそのままです。


4人同時プレイの場合、離れてもスマブラのような感じでカメラが離れてゆく。(ただし限度あり)
4人では協力のほかに、コイン集めで競うモードもあるそうです。
パーティゲームの役割も果たしてくれそうでいい機能ですね!

マリオの変身、リモコンを振ると大ジャンプをするプロペラマリオ。
玉を当たった敵を凍らすアイスマリオ。氷を自由に滑るペンギンマリオが登場。
前作初登場のマメマリオも健在。


基本はここまで。
ここからは予想を含めてちょっと深いトコまで書きます。
・DSで隠しだったワールド4、7も通常ルートになる気がする!
巨大マリオは4人プレイ時に不都合がありそうなので今回は登場しないと思う。コウラもない?
・ヘルプ機能は8回ミスると登場。使わずにクリアすると紋章を貰える。
・一定以上、スターコインを集めると上級者ワールド9が登場。
さらに、上級テクニックのプレイ動画も見れる。
・リモコンを利用した仕掛けあり。
ヨッシーが登場。どうやら空中でバタ足が使えるそうなので、ワールドより使い勝手が良さそう。


と、ここまでバーッとまとめましたが、ステージが面白いとか以前に
システムがキッチリしているところが好印象ですね!

最近は別にWiiじゃなくてもいいじゃん!な感じのソフトが多い気がしましたが、
これはキッチリと使えてるな~と思いました。
わざわざ一人用のマリオをWii出す意味もないですし、
Wiiスポーツなど、多人数でやるソフトが多いのでこれはウマいと感じましたね!


ちょっと気になるのがお助け機能を使わずクリアすると貰える紋章ですが、
8回ミスった地点でもう貰えないのですかね?そこが気になります。
でも、繰り返し遊びたくなる!と言うのはとてもいい事だなぁと思いますね。


ここで素人の売上予想!(笑)

任天堂の本命となる本ソフト。一体どれくらい売れるの?と言うのを
大胆に予想しようかなと思います!

先ず、DS→Wiiで発売されたソフトの例を挙げてみましょう。

マリオカートDS 350万本→マリオカートWii 230万本

これはDS版が発売されたあとにWii版を出した成功例ですね。
Wiiハンドルと言う新鮮なモノを用意出来た事、Wi-Fi12人対戦など、
DS版を持ってる人でも魅力的に思える要素が多いのが売れた理由ですね。
普及率にしては良く売れたと思います。
しかも、Wii版発売後もDS版の売れいきが伸びています。
発売前よりもDS版はもっと低かったのでこれは凄いです。


おいでよどうぶつの森 500万本→街へいこうよ どうぶつの森 110万本

これは失敗例。
DSの気軽に出来る良さを省いてまでもやりたくなる要素が足らなすぎなのが敗因でしょうね。
確かに面白いんだけど、ぶっちゃけおいでよにグラフィック上昇+小粒な要素満載な印象でした。
DS版がこれだけ売れたのに勿体ない!




と、言うことで550万本売れたニューマリDSの続編、
ニューマリWiiはどれくらい売れるのか?

これはDS版やった人でもWii版の魅力を感じられるかがカギですね!
DS版をベースにしてるとは言え、十分新鮮に見えますよね?
マリカ、スマブラみたいなパーティーゲームな感じにも受け止められそうですし。。

じゃあ、300万本と予想させてもらいます!
Wii Fit越えは難しいかな~と思ったので。

社長が訊くでも、1年後にも売れて欲しいと言ってましたし、
ロングヒットでじわじわ伸びて行きますね。

そして、Wii版発売後にDS版もどれだけ売れるかにも注目したいですw


いや~長くなってしまいましたw
ファミ通クロスレビューはプラチナ確実でしょうね!
しかし、DS版ほどの新鮮味は流石にないかな~と思うので、37点と予想しときましょうか。
では、以上です。ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!