ラチェット&クランクとは?

僕はPS2のアクションはあまりやりません。でも「ラチェット&クランク」だけはやります。

シリーズ全体の難易度はそれほど高くなく、親しみやすく、誰でもできるからです。


先ず、シリーズ1作目ラチェト&クランクです。(※公式HPに行きます)
PS2
プレイステーション8周年記念として登場したソフトです。
難易度は(ソーヤがやった1~4thなかでは)1番難易度は高いです。
体力は少なめで、ラチェットの武器ガラメカを使い分けながら進む楽しさはあります。

売上は約54万本と、シリーズ1作目にして最高の売上を記録しました。


2作目、ラチェット&クランク2
PS2
操作性が向上したり、体力や武器がパワーアップしたりと、難易度が下がりました。
その代り、敵を倒す爽快感を感じさせられるようになりました。
レースや宇宙でのシューティングも初登場。

約22万本のヒット作です。

3作目、ラチェット&クランク3※音注意
PS2
「2」の正統進化。
ガラメカが5段階にパワーアップするようになりました。
ステージを全体的に明るくしたり、体力を見やすくするなどの改善も見られます。
クォークの横スクロールゲームなどもあったり、レンジャー隊としてのミッションも存在します。
人間4人で出来るマルチゲームも初登場

約28万本と、前作を超えるヒット作となりました。

4作目、ラチェット&クランク4th※音注意
PS2
海外で、ラチェット&クランクのオンライン版に入ってた外伝を日本のソニーが販売。
価格と内容が釣り合わないゲームに。(造った人は悪くない)
すべての惑星で、ミッションを選んでプレイする形式になった。(自由度が低い)
やはり、オンライン版のオマケなので、物足りない内容となった。

5作目、ラチェト&クランク5
初のPSP作品。のちにPS2に移植。
PSPということで、いままではインソムニアックゲームズが開発を行っていましたが、
「5」は初のハイインパクトゲームズの開発による作品となっている。
ソーヤは未プレイですが、ファミ通クロスレビューでプラチナ殿堂入りを獲得。
PSPだからなのか、ボリュームはちょっと少なめらしい。

売上記録はみつかりませんでした。たしか5万本は超えてたと思います。

6作目、ラチェット&クランクFUTURE※音注意
初のPS3
プレイステーション3、1周年記念ソフト。
ソーヤ未プレイだが、美しいグラフィックに、難易度もとても安定していると
ファミ通クロスレビューでプラチナ殿堂入りでシリーズ最高点を獲得。

約4万本の売上を記録。それでもPS3売上で40位です(2008年12月現在)

7作目クランク&ラチェット
PSP
ソーヤ未プレイ
タイトルをよく見ると、クランクが主役となってる最新作。
いつもはラチェットの背中でサポートしていますが、今回はクランク単独行動。
過去シリーズ中でも、クランクのシーンがありますが、それを超える物となっているらしい。
アクション以外にも、いろんなことが出来るそうです。
ちなみに開発はPSPなのでハイインパクトゲームズ

売上はシリーズ最低の約1万本。


そんな訳で、全作品紹介しました。お疲れ様です。
作業が大変で、サブタイトルは入れられませんでしたので、知りたい人は確認お願いします(すいません)

PSP作品以外すべて廉価格版が出ていますので、気になった人はアマゾンでどうぞ^^
PS3持ってる人は僕の代わりにFUTURE遊んでほしいですね~。

後半は未プレイなので早く欲しいです(本体が)
途中飛ばしてでも読んでくれてありがとうございました。