2017年まとめ

ニンテンドースイッチの発売

3月3日にニンテンドースイッチが発売されました。
買わない理由がなかったので買いました。

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルドをやったのですが、正直そこまでゼルダの伝説のファンではなく、発売日に買ったので前評判も聞いてなく、何気ない気持ちではじめたのですが、なんだこのクオリティは…!と驚かずにはいられない完成度の高さでしたね。


近年、特にストーリーに沿って進めていくゲームに飽き飽きとしていたので、この動かすことを最優先に構築されたゲームデザインは素晴らしいです。ラスボスに挑むタイミングも自分で決めるというのが主人公と一体になる感じがして特に良いですね。

で、この素晴らしいクオリティのゲームを携帯モードでもふつうに遊べるというスゴさ。
最近ではドラクエⅩ」もSwitchで登場し、この規模のMMOを携帯機のように遊べるとかヤバイ。いい意味でヤバすぎる。(語彙力消失)


ニンテンドースイッチの盛り上がっていく流れをリアルタイムで感じれて最高に楽しい1年でした。

バンドリにハマる


3月16日にバンドリ!ガールズバンドパーティ!っていうスマホアプリが配信されました。
最初ついったーで、声優が有名曲をカバーしているっていう話を見て、特に声優には興味はないのですが、こういう試みは他でみたことなく、新しさを感じてなんとなーくはじめてみたんですよね。

そしたらカバー曲の楽しさはもちろんのこと、オリジナル曲のクオリティが高くて、シナリオもライブ2D採用でアニメみてる風に楽しめて、スタミナも実質無くとても遊びやすく、総合的な完成度が高くて驚きました

 

気付いたら放送中のアニメをみていました。
他の人が言うように、確かに結構地味なんですけど、媚びるような描写がなくて観やすく、バンドモノとして成長していく姿を見るのは純粋に楽しく、アニメの各話は必ず2回以上は観てしまっていました。
自分、アニメのストライクゾーンが狭いのですが、その分ハマった時ののめり込みが凄いんですよね…w

 

そして、バンドリの魅力のひとつが、声優の中の人たちが本当にバンドを組んで、ガチで演奏するところです。
先ほど書いたように、オリジナル楽曲のクオリティが高く、普段からiPhoneで聞いてました。
そして8月に武道館ライブが行われ、はじめてアニメのライブに足を運びました。
ステージは360度囲むようになっていて、アニメのオープニングのバンドシーンを完全再現。
当たり席はあるかもしれないけれど、ハズレ席はない。もう最高としか言いようがありません。

 

ここが頂点だと思って、武道館ライブ以降はバンドリコンテンツはほとんど追わないようにしました。
他のコンテンツに触れる時間がなくなってしまいますので…。
でも本当にいい体験だったと思うし、2017年で自分にかなり大きな影響与えたコンテンツでした。

 

大作ラッシュと疲れ

 

ことしの後半からのRPGラッシュがすごかった。
夏にドラゴンクエストⅪ」
秋に英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」
冬にゼノブレイド2」
他にもいくつかやりましたが省略。
どれもめっちゃ好きなシリーズなので当然のようにプレイしましたし、どれも期待通りに楽しく遊べました。

 

しかし、遊んでいる中でプライベートの時間を多く要するので、連続して遊ぶとさすがに消耗するのもまた事実。
それもあってか、その最中に発売された「スーパーマリオオデッセイ」があまり楽しめてなかったかもしれないというのが自分の中でショックでした。

 

ということで、しばらくは大作ゲームはおやすみして、小規模なゲームを中心に遊ぶようにしています。
ここ数年で、数多くのインディーゲームが登場していますが、最近になって調べてみたら純粋に触ってみたい!と思えるゲームが本当に多くて。
しばらくはその魅力に浸かってみようかなと思っています!

あとPS VRを買ったのですが、これもインパクトがすごすぎ…。
PSVR World」を遊んで、PS3を買ったとき以来に新ハードの映像に感動させられましたね。

 

ということで、2018年のゲームのテーマは「小規模なゲームとVR」です!
来年もよろしくお願いします!