マインクラフトプレイ記録1

f:id:spiralgames:20170518232704j:plain

ニンテンドースイッチ版マインクラフトをはじめました!

最近はあまりプレイ日記的なのは書かなくなりましたが、

このゲームはなんといっても遊んで作り上げる「過程」が面白いので

ブログに記録していくのとは大変相性がよいと感じたので、やってみました。

 

画像多めで、文章はあまり時間をかけずザクザクと書いていきます!

 

ちなみにマインクラフトはどんなゲームかはそこそこ分かってはいますが

実際にプレイするのははじめてです。

f:id:spiralgames:20170518232712j:plain

まずこのゲームはじめに家や拠点となる場所をつくれ!ということでいいかんじに広い土地でせっせとつくりあげているところです。

ゲームスタート時の土地ではトウヒの木が多かったので、それを加工して壁を作りました。

 

f:id:spiralgames:20170518233228j:plain

最初の家の完成です!

ちょっと気になるところもあるけれど、はじめての家は嬉しいものです。

しかし壁が1色だとさすがに味気ないので次はそこを工夫することを課題とします。

f:id:spiralgames:20170518233720j:plain

家を作ったあと辺りから行動範囲を広げたい欲がでました。

探索先として川を渡った方がよさげで、のちに家をトロッコで繋ぎたいというのもあったので橋を作成。

作り終えた辺りで食料不足が問題になったのでとなりで農業をはじめました。

そしてレールを引くために家の近くの洞窟で淡々と鉄を集めて↑の画像となりましたとさ。

f:id:spiralgames:20170518235159j:plain

探索中にレッドストーンを発見!

あー、まだ鉄のツルハシつくってなかった…。

f:id:spiralgames:20170518234423j:plain

いろいろ頑張って家の2階からトロッコで遠くまで移動できるようになりました。

画像をよーくみると分かると思いますが、かなり先まで伸ばしています。

海の上にまで橋を伸ばしていますからね。。。

これで次の家の候補となる場所へ一気に移動できます!

f:id:spiralgames:20170518234726j:plain

そして2軒目を建てました。

テーマは「センスがよくわからないデザイナーハウス」

石で囲ってあげるとちょっと面白いような…気がするだけの家です。

次は内装も考慮した設計の家を目指します。

f:id:spiralgames:20170518235130j:plain

じつはこの家、小さな地下室もありまして。

これについては次回触れていきます!