正月2018

去年の当ブログの更新回数は3回だったようです。

あまりにも放置しすぎやろと思ったので、ことしはもっと活用したいです。

2018年もヨロシクお願いします。

 

ショベルナイトをプレイした

 

2018年はインディーゲームやるぜ!ということで先ずこのタイトルです。

ドットで描かれた2D横スクロールのアクションゲーム。

最近のゲームに比べれば難易度はそれなりに高いかもですが、ファミコンゲームによくある理不尽に難しい訳でもなく、何回かトライして乗り越えるのが楽しい

残機はなくて中間ポイントで復活できる仕様。さらに集めた資金でパワーアップも可能なので、かなり現代風味のバランスになっていて遊びやすいので、クラシックゲームファン以外の方も割と馴染めるのではないかと。

アクションはロックマンを意識したステージ作りになっていますね。ステージギミックが豊富でかつ、かなり丁寧に作られており、何よりも製作者のゲームへの情熱が凄く伝わってきて、触っていて本当に楽しかった!

メインモードクリアーだけでも6時間ほど遊べましたが、アップデートで追加された外伝もあるので、ボリューム的にはまだ半分もやってないとか。

今回セール価格で1500円で買いましたが、正直安すぎ!超おすすめです

 

バーチャルユーチューバーをみた

 

「バーチャルユーチューバー」というコトバをよく聞くようになったので、この休みの機会に見てみました。

バーチャルユーチューバーの元祖のキズナ アイ」は、あーこれは流行るって感じだし、最近でてきた輝夜 月」キチガイだけどなんか観ちゃうし。色々楽しい。

新しい試み大好きマンなので、技術的な面白さもありますし、生身のユーチューバーは本人自体のキャラクター性がキーとなっていましたが、生身とは違うポイントとして、モデルのかわいさとか…まあそれも大事なんですが、それ以上に「声」でどれだけのことができるのかが重要という点が通常のユーチューバーとは違う面白さが生まれている点なんじゃないかなと思いました。

今後も注目ですね。

 

ゲームセールの購入品

 

年末年始恒例の「PS Store」や「ニンテンドーeショップ」でアレコレ買ったまとめです。

・[PS4]Rez Infinite

・[3DS]ダンボール戦機ウォーズ

・[3DS]魔神少女  / ~2 / ~3

・[3DS]魔女と勇者  / ~Ⅱ / ~Ⅲ

・[Switch]ショベルナイト

・[Switch]ロケットリーグ

・[Switch]ブラスターマスターゼロ

・[Steam]Owlboy

 

2月おわりまでに全部あそべればいいかなーという感じでチョイスしました。

ダンボール戦機ウォーズ」は序盤からムービーと会話が多くて早くも挫折気味です。今冬予定の「装甲娘」のサービス開始を待ってマース…。

フライハイワークスの大規模セールに踊らされ「魔神少女」「魔女と勇者」シリーズを一気に購入しちゃいました。一定の評価があるので楽しみです。

本命は「ロケットリーグ」「Owlboy」。どっちかは今週末付近から遊べたらいいかなと。

 

今年はインディー系タイトルを積極的に攻めていきたいです。

2018年もヨロシクお願いします。(2回目)