正月2018
去年の当ブログの更新回数は3回だったようです。
あまりにも放置しすぎやろと思ったので、ことしはもっと活用したいです。
2018年もヨロシクお願いします。
ショベルナイトをプレイした
2018年はインディーゲームやるぜ!ということで先ずこのタイトルです。
ドットで描かれた2D横スクロールのアクションゲーム。
最近のゲームに比べれば難易度はそれなりに高いかもですが、ファミコンゲームによくある理不尽に難しい訳でもなく、何回かトライして乗り越えるのが楽しい。
残機はなくて中間ポイントで復活できる仕様。さらに集めた資金でパワーアップも可能なので、かなり現代風味のバランスになっていて遊びやすいので、クラシックゲームファン以外の方も割と馴染めるのではないかと。
アクションはロックマンを意識したステージ作りになっていますね。ステージギミックが豊富でかつ、かなり丁寧に作られており、何よりも製作者のゲームへの情熱が凄く伝わってきて、触っていて本当に楽しかった!
メインモードクリアーだけでも6時間ほど遊べましたが、アップデートで追加された外伝もあるので、ボリューム的にはまだ半分もやってないとか。
今回セール価格で1500円で買いましたが、正直安すぎ!超おすすめです。
バーチャルユーチューバーをみた
「バーチャルユーチューバー」というコトバをよく聞くようになったので、この休みの機会に見てみました。
バーチャルユーチューバーの元祖の「キズナ アイ」は、あーこれは流行るって感じだし、最近でてきた「輝夜 月」はキチガイだけどなんか観ちゃうし。色々楽しい。
新しい試み大好きマンなので、技術的な面白さもありますし、生身のユーチューバーは本人自体のキャラクター性がキーとなっていましたが、生身とは違うポイントとして、モデルのかわいさとか…まあそれも大事なんですが、それ以上に「声」でどれだけのことができるのかが重要という点が通常のユーチューバーとは違う面白さが生まれている点なんじゃないかなと思いました。
今後も注目ですね。
ゲームセールの購入品
年末年始恒例の「PS Store」や「ニンテンドーeショップ」でアレコレ買ったまとめです。
・[3DS]魔神少女 / ~2 / ~3
・[3DS]魔女と勇者 / ~Ⅱ / ~Ⅲ
・[Switch]ショベルナイト
・[Switch]ロケットリーグ
・[Switch]ブラスターマスターゼロ
・[Steam]Owlboy
2月おわりまでに全部あそべればいいかなーという感じでチョイスしました。
「ダンボール戦機ウォーズ」は序盤からムービーと会話が多くて早くも挫折気味です。今冬予定の「装甲娘」のサービス開始を待ってマース…。
フライハイワークスの大規模セールに踊らされ「魔神少女」「魔女と勇者」シリーズを一気に購入しちゃいました。一定の評価があるので楽しみです。
本命は「ロケットリーグ」と「Owlboy」。どっちかは今週末付近から遊べたらいいかなと。
今年はインディー系タイトルを積極的に攻めていきたいです。
2018年もヨロシクお願いします。(2回目)